プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
ホームページを作成する場合、見出し<h1>または<h2>の下に<p><div>で本文を記述すると、見出しと本文の間が空いてしまいます。
この間を狭く調整する方法を探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 No. 1 のご回答のように,これはスタイルシートの範疇ですが,もう少し根本的な方法で考えてみましょう。



 おそらく,h1,h2,p の前後には,既定で 1 行分程度の空きができているはずです。そこで,それらの間の空きをすべて詰めてしまう記述を考えます。
 次の記述を <head>...</head> に加えてみてください。

<style type="text/css">
h1 { margin-top: 0; margin-bottom: 0 }
h2 { margin-top: 0; margin-bottom: 0 }
p { margin-top: 0; margin-bottom: 0 }
</style>

これでこれらの要素が隣接しても,ぴったりくっついて出てきます(<!-- ... --> でくくる場合もありますが,XHTML を使わなければどちらでもかまいません)。
 詰めすぎ,と思われるなら,上記の数値をいじります。およそ 1 行分を「1em」として,数値を書き換えてください(「em」をつけることが必要です)。これで,間隔を好きなように調整できます。ほかの要素でも同様ですので,例にならって書いてみてください。

 具体的には,h1 と p,h2 と p の間にできる空きだけをつぶしたい場合は,h1,h2 の下マージンと p の上マージンを狭めます。

<style type="text/css">
h1 { margin-bottom: 0 }
h2 { margin-bottom: 0 }
p { margin-top: 0 }
</style>

このときは,h1,h2 の上マージンと p の下マージンはそのままです。ご質問の最低限のご要望を満たすのは上記の記述になります(ぴったりくっつくのがお嫌ならば,適切な間隔を指定してください)。

 あとは,ご自分で応用なされるとよいでしょう。これを機にスタイルシート(CSS)をはじめてみたいと思われれば,参考 URL の「Let's begin CSS」あたりをおすすめしておきます。

参考URL:http://www.tg.rim.or.jp/~hexane/ach/
    • good
    • 2

<P>以外は、スタイルシートで指定する事で可能です。


<H1 style="margin-bottom:0">test</H1>
などでも可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています