アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月ぐらいに新婚旅行に行きたいと思ってるのですが、スイスをメインにヨーロッパかニュージーランドを候補として考えています。行ってみたいのはスイスなのですが、4月のスイスはアルプスの山々等が楽しめるのでしょうか。ニュージーランドなら4月でも問題ないと思ってはいるのですが、、、。あとスイスに行くならスイスで数泊できるツアーに参加したいのですが、ネットで検索する限りドイツ等がメインでスイスの滞在時間が短いものしか見つけられないのですが、スイスがメインのツアーって少ないのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

10年ほど前、5月に新婚旅行でチューリッヒに1泊・グリンデルワルドに2泊・ローザンヌに1泊・パリに2泊しました。

平場のチューリッヒ、ローザンヌは日本の5月の風景(木々の緑や花)とほぼ同じでした。
ですが、グリンデルワルドは高地にあるため朝晩は寒かったです。
木々の緑も萌え始めでした。
で、登山鉄道で登ったクライネシャイディックは雪が融けたばかかりでお花畑は無し・ユングフラウヨッホに至っては真昼でも-10度の世界でした。
でも山好きの私にとっては「これぞスイスアルプスだぜ」と満足しきり。
「スフィンクステラス」から見たアレッチ氷河は滑り降りたい衝動に駆られました。
ホテルから見たアイガーの圧倒的な威容にも見とれていましたっけ。
グリンデルワルドで買った名入りのアーミーナイフ(スイスチャンプ)は宝物です。
私もスイスのみのツアーに申し込みたかったのですが私の我がままだけは言えません。
カミさんにも少しは「餌」をぶら下げんと、と思いパリに泊まるツアーに申し込みました。(笑)

私が利用したのは日本旅行で、丁度スイスキャンペーンとやらの商品が出ていました。
スイスのみのコースで7泊や8泊のコースもありました。でも、確かスイス近辺は今年水害の被害が出ていて、それでそちら方面の商品が出ていないのかな?と思います。
あるいは時期的にもう少し後になってから出てくるのかも知れません。
代理店に行って情報を仕入れる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

実はスイスは僕の希望でニュージーランドは彼女の希望なんですよ。。。まあ、お互いどちらも嫌ではないのですがもしかしたらこんな機会にしかなかなか海外に行けないと思うと自分の第一候補を推したくなってまして。。。しかし、色んな方の意見を聞いていると彼女の案が優勢、、、。npf-ojiyaさんのユングフラウ等での感想はまさに僕の見たい物だから十分可能かとも思えてきました。4月と5月の差が微妙に気にはなりますが。それも温暖化の影響で同じぐらいになってる?!と淡い期待をしつつ彼女と再度相談します。貴重なご意見ありがとうございます!

昔新婚旅行で、スイスを縦断旅行し周辺の国 フランス・ドイツ(スイスも含む)をレンタカーを借り旅行した記憶があります。

ツアー客を横目に見ながらのんびり観光したとき見たのは、早朝の出発で疲れ切った表情の旅行者達 なにしろ朝食を食べ終わってさあ!ユングフラウへと駅に行ったらもう下りて来るツアーの方々 僕自身はツアーでの新婚旅行はお勧めできないなあ。4月といえばスキーシーズンの終わり頃でまだまだ寒いですよ。スイスは小さな国なので簡単に車で周遊できますよ。ホテルもこの季節ガラガラですから…後どの国ともハイウェイで繋がっているのでドイツのバイエルンやロマンチック街道 オーストリア フランス イタリア簡単に移動できますしホテルも当日で直ぐ見つかります。二人だけでロマンチックなハネムーンを楽しみ一生の思い出ができますよう祈ってます。スイス観光局では詳細なホテルリストを無料で配布しています。
    • 0
この回答へのお礼

ツアーだと自分達のペースでは見られないとは思ってましたが、一番ゆっくり見たい場所等でせかされたりするのは最悪ですよね、、、。私達は英語もそうですが旅行慣れもしていないのでツアーにしようと思ってるんです。でもユングフラウの話を聞くと萎えます、、、。また彼女と相談する問題ができました。。。違った視点からのご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

4月にスイスは、ちょっと早いかなーという気もします。

アルプスの方が天候によっては1週間ずーっと濃霧という場合も少なくないので、それにあたると最悪です。ということで、平地や街をまわるコースとセットにしてリスク分散しているのだと思います。
スイスがメインのツアーも沢山ありますよ。アルプストレッキングが盛り込まれたものが多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、運がよければ山も楽しめるけどリスクが高いんですね。平地の観光スポットも良さそうだから4月でも不可ではないけど山を期待してる僕には微妙って感じですね、、、。少し暖かい時期にトレッキングとか最高でしょうねー。うーん、時期をずらしても行きたくなります。スイスメインのツアーもネットや旅行会社で尋ねる等して探してみます。ありがとうございました!

以前新婚旅行でスイスを訪れました。

スイス中心というのを探して、ユングフラウヨッホ・マッターホルン・モンブランの3大名峰へ行きました。時期は4月の中旬~下旬の時期で、雪もありました。旅行会社はJ○Bさんでした。うちは秋に結婚して秋に行きたかったのですが、そのあたりにスイスのツアーが人数不足でか流れてしまい、4月のツアーになったのですが十分楽しめました。念のため見つけられたらその旨代理店の方に尋ねられたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yubucchoさんは僕の希望するツアー内容と時期に行かれてるので非常に心強いです。ありがとうございます!寒くてもテレビや本等で見るあのアルプスが見られれば満足なので四月でもOKって事ですね。また彼女に報告して相談します。図々しくてすみませんがその時期のスイス旅行になるとしたら何かお勧めとか注意点などがあれば教えて頂けませんか。