プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業研究でビール会社の物流について調べようと思っています。
そこで質問なのですが、キリンとアサヒ(または、サッポロやサントリーでも)の物流の違いってあるのでしょうか?
詳しく知るにはどんな本や、ホームぺージが存在するのでしょうか?
質問が漠然としすぎていますが、なんでもいいので教えて下さい。

A 回答 (1件)

どのビール会社も流通に関しては、経費やルートや細かいことまで(銭の単位まで)計算して、いかに安く、いかに早くという努力はしています。


また、冷蔵車での配送をしている会社もあったはずです。流通の仕組みは、ビール会社自社での運送や、問屋との運送費用の契約よって違うはずです。詳しくは分からないですが、相手先によって、細かく分かれているはずです。
たいていはどのメーカーも大型車で問屋の倉庫に入れますが、問屋によっては納入価格の契約によっては、問屋から取りに行ったりもしています。
また、倉庫の維持費を少しでも抑えるために、問屋とメーカーが共同で倉庫を持って、直接小売店に配送されることもあり、この場合は、アサヒの契約トラックにキリンもサッポロの製品も日本酒もジュースも一緒に乗せて配送されたりと、本当にいろいろです。
日経流通新聞などには、時々、そういうことも(経費など)も載っていることがありますので、新聞社に問い合わせてみたらどうですか。
また、メーカー直接アタックしても、教えてくれるのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!