プロが教えるわが家の防犯対策術!

株式では一部の会社しかできない自動売買が、為替取引ではどこの会社でもできるのは、どうしてなのでしょう。

A 回答 (1件)

場立ちの頃の株の取引所のシステムとつながる証券会社等のシステムは、その仕組み上逆指値ができないといわれていました。


逆指値にあたる乖離した価格を出すと、すぐに成立してしまうとのことでした(金融界の友人の説明)。

想像ですが、いまは注文もPCでできるようになり、取引所に注文を出すシステム開発も独自にできるはずですが、やはり開発技術のなさやコスト・運営上の問題から、手をつけていないところが多いのではないでしょうか。

為替では、相対の相手をみつけるシステムがないと取引にはいっていけませんが、決まった取引所自体がないのでまずはシステム開発ありきで成長していったからだと思います。
日本のFXの会社でも、外国のプラットフォームを利用したところは多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。知りたいことが、大変よく理解できました。

お礼日時:2005/10/25 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!