プロが教えるわが家の防犯対策術!

JAVAでネットワークプログラミングを勉強したので、サーブレットでチャットを作ってみようと思いました。
そこで質問なのですが、今までにJ2SDKで作ったクライアントプログラムはそのまま使い、
サーバープログラムの部分はサーブレットで処理を行うといったことができるのでしょうか?
通信にはsocketを使用しています。

ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

サーブレットと言うのはServletAPIに従って構築されたサーバサイドのプログラムです。

具体的にはjavax.servlet.Servletを実装します。しかし実際にはjavax.servlet.http.HttpServletを継承して作るのが一般です。
つまり、サーブレットと言うと、HTTPのプロトコルで動作します。
ですから、サーブレットでチャットをしようとするとHTTPのGETメソッドやPOSTメソッドを呼び出さなければいけません。
現在ソケット通信をされているようでした、ソケット通信のままのほうが、チャットなどではよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーブレットを使う場合にはsocketによる通信はできないのですか。
少し調べてみたところ、Apacheというwebサーバーを使うということでした。プログラムはhtmlファイルを記述するのに似た感じになるみたいで、簡単にプログラムを作るというわけにはいけないようですね。
チャットクライアントはアプレットで作成したので、その***.classのファイルをApacheに組み込み、サーバープログラム新たに作って、バックグラウンドで動作するような形にできないものかと思ったのですが。
ご返答どうもありがとうございました。サーブレットについていい機会なので、これからもう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2005/10/25 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!