プロが教えるわが家の防犯対策術!

 1分は60秒はどのようにしてきまったのですか?地球の自転や公転周期から恣意的にきまったのでしょうか?

A 回答 (5件)

60進法


ですね。

時の算数
「1秒はどうして決まったの?」
から読むとわかりやすいです。
http://www.kodomo-seiko.com/classroom/body.html
    • good
    • 0

一応こんなの見つけました。


http://373news.com/nie/q&a/010722.htm
    • good
    • 0

探したら出ました。


最初にこれを出しておけば楽だった。(笑)

「どうして1時間は60分、1分は60秒なの?」
http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY2004 …
    • good
    • 0

理由の1つは、60が、


2, 3, 4, 5, 6, 10, 12, 15, 20, 30という、数字で割り切れるので、60進法だと作業効率上なにかと便利だからでしょう。
    • good
    • 0

1mの長さの振り子の周期かな?



人間の心拍の感覚にも近いけど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!