プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの有効期限があと4ヶ月なのですが、今から分割6回のお買い物をそのカードでした場合、支払いの途中で期限がきれてしまっても何もしなくても大丈夫でしょうか??ご存じの方いらっしゃったら教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

私の場合、今でも6年前のカードの請求がきます。

(滞納してるわけではないですヨ!)
6年前に有効期限を迎え、その後よりグレードの高いカードに更新した為、カード番号も変更されました。
で、その古いカードで年に数回しか使わない特殊な国際電話の支払いをしているのですが、ずっとそのカードで請求がきます。

カードとしての有効期限が切れていても、そのカードで決済したものは、ずーっと有効なようです。
さすがにカード会社から切り替えてくれという催促がきましたが、問題はないようです。
    • 0
この回答へのお礼

makochiさん、ご回答ありがとうございます。
体験談を教えていただいて参考になりました!
問題ないということで、よかったです**
ご親切に本当にどうもありがとうございました。

クレジットカードは、解約の申し込みをしない限り、有効期限の切れるまでに(通常は1・2ケ月前)新しいカードをカード会社から郵送してきます。

もちろん、会員番号などは変わりませんから、今のカードで買い物をしても、継続されますから何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

20011さん、ご回答ありがとうございます。

今お使いのカードの期限が2002年3月までってことですよね。

3年くらいで新しいカードに更新されるだけですから、新しいカードが有効期限の前に届くはずです。(もちろんカードNo.は変わらず)
今までに支払いが滞ったりなどブラックリストに載るようなことしてなければ、脱会(解約)するまで、延々と更新されていくはずです。
利用規約にも書いてあると思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

mimi-doshimaさん、ご回答ありがとうございます。
(利用規約をちゃんと読まなきゃだめですね)

有効期限が切れる2ヶ月前くらいになりますと、新しいカードが簡易書留などで郵送されてきます。

現段階で、カードを更新しない、又はすぐにカード契約を取り消す等の意思表示をカード発行会社にしていない場合は、ご質問のようなケースでも問題はありません。

分割支払いがあるのに、カード契約を取り消す場合は、その段階で支払い残額を一括請求されることになります。
    • 0
この回答へのお礼

hanboさん、ご回答ありがとうございます。