アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今すぐではないですが、暖かくなったらリクガメの購入を考えています。
現在考えているのは、ロシアリクガメです。

他の質問で、放し飼いを出来るというようなことが書いてあったので「放し飼い」について詳しく教えていただきたいです。
お部屋で放し飼いをした場合の問題点と、いい点はなんでしょうか??
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ロシアリクガメを含むリクガメ多数を飼っています。


確かに放し飼いだと見ていて楽しいかも知れません。

しかし部屋で放し飼いのリクガメは、
ケヅメやアルダブラゾウガメ等、大きくなりすぎてケージ飼いが出来なくなり、
やむなく部屋で放し飼いにするケースが殆どと思います。

ロシアリクガメ(ホルスフィールドリクガメ)は、
別名、掘る巣フィールド、といわれるくらい土に潜る習性が強いです。
室内での放し飼いだと、ホルスは確実にストレスを感じると思います。
又、リクガメ飼育には日光(紫外線)やホットスポット(亀の体温を上げる場所)が必要です。
ホルスは寒さに強い種ですが、無いと良い環境とはいえません。
室内放し飼いですと、それらの管理が難しいです。

屋外で逃げられない様な囲いを作っての放し飼いなら、
日光にも当れるし大賛成ですが、
あまり大きくならないホルスの様な種の室内飼いなら、
大きめのケージで、設備を揃えて飼うのが
亀にも飼い主にもベストと思います。
時々出して、遊んであげる程度で我慢しましょう。

あと、リクガメは糞尿(特におしっこ)の量が想像以上に多いです。
飼ったらビックリすると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答大変ありがとうございます。
ものすごい参考になりました!!!
もし飼う場合はケージで飼うようにしようとおもいます。

お礼日時:2005/11/12 23:03

ロシアリクガメ飼っております。

放し飼いはしていませんが、たまに部屋に放しています。問題点はおしっことウンチだと思いますよ。何処でしてもいいのなら放し飼いでもいいと思いますが・・・後は、家具の裏などに隠れて寝ていたりしたので、見失った時は探すのに一苦労でした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!
おしっことウンチはしつけできないそうですね・・
放し飼いをしてる人はどういう対処してるんだろう。。。??
参考になりました!!ありがとうございます^^

お礼日時:2005/10/28 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!