プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は留学生との交流を目的にしたサークルに入っています。今度クリスマスパーティーを開くことになり、ミニゲームをすることになったのですが、いまいちいいゲームが考えつきません。色々な国籍の人がいるので、日本語ができないひともいます。椅子取りゲームなども考えたのですが、準備とかを考えると時間が足りないので無理でした。どうぞみなさん。言葉がわからなくても楽しめて、大人数向きの楽しいゲームを教えてください。場所はそれなりに広い部屋で行います。時間は30分くらい設けてありますです。人数は20人から30人です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

言葉を使わないゲームですか・・・ジェスチャーも、答えを言うときに必要ですね。


私も留学生との交流会に参加していましたので、考えてみました。お役にたてれば幸いです。

(1)あずきひろいゲーム
お盆などの上にあずきか大豆をいっぱい盛って、何人かずつ前に出てもらい、割り箸で各自の皿にとっていく。30秒たったら別のメンバーに交代。ストップウォッチやホイッスルがあるといいですね。多くとった人が勝ち。

(2)やはり箸を使った競争。4~5列に並んでもらい、箸でピンポン球を次の人に回していく。受け取る時も箸で。落としたら、スタートの人からやり直し。

(3)ピニャータ
すいか割りの要領です。キャンデーなどを紙箱につめるか、新聞紙で巻いて大きなボールにしたものを用意する。目隠しし、何度か回ってから、バットかほうきのようなものでたたく。失敗すれば交代。実際は動物などの形のハリコを天井からつるして、こぼれたお菓子を皆で拾うパーティーゲームです。

(4)ダンス
ゲームではありませんが、ノリのよい曲さえ用意すれば、みなさん絶対喜びますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと面白いゲームを教えてくださってありがとうございました。参考にしますね。

お礼日時:2001/12/06 23:28

震源地ゲームはいかがですか?(ってか知ってたらゴメンね)


まず、オニをきめます。
そして、オニにいないところでリーダーを決めて,
その他の人はリーダーと同じ動作をします。
何回かリーダーはいろいろなポーズや動作をしていくうちに、オニがリーダーを当てるという、単純なゲームです。

あとは,超単純な一分間ゲーム
時計を持っている人意外みんな目をつむって,自分なりに一分間数えたら手を上げます。
時計を持っている人が一分経ったら合図をして、ハイ,みんなでワハハ。
そんなゲームです。
単純ですが、そんなにイタくもなく平穏に終わるとは思うのですが…いちどためしにやってみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一分間ゲームは単純でいいですね。色々と考えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 23:29

日本の遊び。

福笑いはどうですか?結構楽しめましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福笑いは日本の文化を伝える意味でもイイですね。でも今回は大人数なのでちょっと無理かも。でも考えてくださってありがとうございました。今後参考にしますね。

お礼日時:2001/12/06 23:33

留学生と交流するサークルに私も入っていました。


いろいろな国の人がいるということを利用して、その参加者の人の国の言葉(数字)を言ってその人数で集まるというゲームはどうでしょうか?
やり方は簡単です。

最初の人が
「4人」と日本語で言ったら 4人ずつのグループに集まります。
残ってしまった半端な人が負け。
その残った人が自分の国の言葉(そうでなくてもOK)で
「TWO PEOPLE」と言ったら 2人ずつのグループに集まる・・・
というのを繰り返します。
単純だけど結構楽しめます。
人数を言うときに指で数を示せば言葉がわからなくても通じますし、鬼ごっこ的遊びで面白いです。

あとは単純だけどハンカチ落としとかなら場所があればいつでもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に道具を使わなくても楽しめる点がいいですね。参考にさせていただきます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 23:35

No.171825で回答しましたが、


参考URLに多種多様な集団ゲームが紹介されています。
(ボーイスカウト関係のHPです)
多分、希望にかなうものが見つかると思います。
http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/ 参考URLはゲーム集ページです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なゲームがあっていいですね。参考にさせていただきます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!