プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤバイです。
現在31周で何とか検診にもひっかからなかったのに、2周間前の検診で、ちょっと足がむくみ気味かな?と看護士さんに言われて、そうかな~?もともと足は太い方なんだけど・・・
何て思っていて、さっき安産のツボ(足のくるぶしより少し上)を押していたら、指の跡が残っていました。

ヤバイですよね?
明日、病院に行った方が良いでしょうか?
中毒症かな~?(汗)

それと、胃が痛いです。

A 回答 (3件)

私も妊娠後期に足がむくみました。

足のすねの横を10秒ぐらい押すと指の後がくっきり…
でも中毒ではありませんでした。横になったり、寝ている時は常につま先を高めにして、塩分を控えたほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさしく、そのような感じです。
ちょっと1~2秒、押しただけでは元に戻るので、気が付かなかったのですが、安産のツボと言って押していくと、指の跡が残るんですよね~

塩分管理、最近あまりやってなかったような・・気を付けたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/10/26 07:43

2人目を妊娠中で現在9ヶ月です。



足のむくみはよくあることですよ。
特によく歩き過ぎたり、同じ姿勢で車やイスに長時間座っていたりするとよくおきます。

ゆっくりお風呂に入って、両足を枕などで少し上げて寝てみたりすると1日で治ると思います。
また、塩分などの取り過ぎには気をつけましょう。

妊婦はあまり無理をしないことですね。
お互い、出産までがんばりましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。びっくりしました。
昨日は主人の給料日で銀行周り、結構大変だったからでしょうか?
あまり無理しない事ですよね?
それと来週、検診があるので、それまで塩分など気を付けたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/10/26 07:40

こんばんは


私も妊娠後期と産後1週間くらいは足がパンパンにむくみました!それまでは全然だったのでけっこうビックリしました。気になって病院に行ったんですが、「生んだら治りますよ」と言われました^^;中毒症かはわからないので、やはり心配でしょうし病院に行かれた方が安心できると思います!
元気な赤ちゃんが生まれますように応援してます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。びっくりしました。
また来週、検診があるので、それまで塩分など気を付けたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/10/26 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!