プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が卒乳したときに、個人の母乳育児相談所で
おっぱいのマッサージをうけました。
初診9000円で再診7500円で10日ほど通いました。
痛手でした、、、。

ここで、年末の医療費控除の対象になると教えていただいたのですが、はづかしながらそういうことに疎いもので、
どこでどのような手続きをしたらいいのか、まったくさっぱりわかりません。
詳しい方、経験者の方、出来れば詳しく教えてください。

領収書はすべてとってあります。
主人は会社員です。
私は専業主婦です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も良くわからないので下記サイトを参考に


してください。
医療費が年間10万円以上かかった場合は
10万円を超えた金額を年収から差し引いて
税金を計算してくれると、私は理解しているんですが。

http://homepage1.nifty.com/shikari/index.htm

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kanpu/iryo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
サイト見てみました。難しいですね。。。
それにしても、こういうサイトがあったんですね。
ちゃんと自分でサイトを調べて見ようともせずに、安易に人に聞こうと思った自分がなさけなくなってしまいました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 22:47

医療費控除は、1月から受付が始まって年度末(3月末)で締め切るので、1月ころから、お金に関する雑誌(「マネー」など)でしきりに特集が組まれますよ。



書式の書き方などもカラーで分かりやすく説明されているので、いいと思った雑誌を1冊買われではいかがでしょう。

そのときまでに、今はひたすら領収書をとっておいてくださいね。

その他の医療費や、薬局で買った市販薬も対象になるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう雑誌があるとは知りませんでした。
なんて無知なんでしょう・・・
ありがとうございました。
おしゃるとおり、領収書はきっちり管理します。

お礼日時:2005/10/26 21:23

No.2です。

間違えました。

ご主人の給与明細→ご主人の源泉徴収票(年に1度もらうもので、年収とかが書かれているもの)でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 22:49

医療控除は、年に10万円以上の医療費があったとき行えるので、おそらく、昨年であれば明らかに医療控除対象になると思います。


今年も、他の病気とあわせて10万を超えれば控除対象になります。


やり方は、2月か3月頃、確定申告の時期に近くの税務署に行って深刻します。
ご主人の給与明細と、医療費の領収書、それから、医療費および交通費の記録(表にしておくとよい)と印鑑と振込先銀行の口座控えを持っていけばよいと思いますが、時期が近くなったら、税務署や市役所で配られている資料を見ればよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!