プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IE等のブラウザーの設定でプロキシーサーバが設定されている場合、1度開いたページがプロキシーサーバにキャッシュされてしまい、再度同一ページを開いた場合に本来更新されているべき内容が正しく表示されない事があると思います。これをCGI(HTMLの記述等)で回避する方法は無いものでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

itohhといいます。

<META HTTP-EQUIV="Pragma" CONTENT="no-cache">
とすると、キャッシュされません。
ただし、プロキシサーバがHTTP1.1対応じゃないといけなかったような気がします。

参考になるURLを載せておきます、みなさん、苦労しているようです。
URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/lng/199912/99120185. …

参考までに。
わたしのところでは、URLの後ろに変数を追加してプロキシ対応しています。
例えば。
www.aaaaa.ne.jp/bbbb.htm?T=yyyymmddhhmmss
T=yyyymmddhhmmss:CGIでそのときのシステム時刻を設定する。
URLが同一じゃなければいいのでこのようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!