プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏は暑い部屋に置きっぱなし。一週間に一度しか
世話ができません。

冬は、夏よりは世話ができると思いますが
寒い部屋に置きっぱなしにしても平気な観葉植物を
探しています。

出張が多い彼の昇進祝いにプレゼントしたいんです。
何か心当たりの植物をご存じの方、よろしくお願いします。

やっぱり植物がかわいそうかなぁ・・・。

A 回答 (5件)

手入れが難しくない。

多少水やりを忘れても大丈夫。
まず、花が咲くものはダメ。次に葉が柔らかいものもダメ。
寒さ、暑さに強い観葉植物となりますと、「ユッカ」がお奨めです。
別名を「青年の木」とも言います。お探しの贈り物にはピツタリでしょう。
しかも大きさ(高さ)もいろんなのがあります。

カーテン越しの光で充分冬越し可能ですし、帰ってきたら「葉っぱさんが皆んな外を向いていた」ってこともありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
花が咲くものはだめですか。ちょっとさみしい気もします。
ユッカという名前は初めて耳にしますが、
探している条件にぴったりですので、これから
インターネットで調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 21:50

お礼いただきありがとうございます。


アイビー、ご存知なかったのですね。どこにでも売ってる、とてもポピュラーな観葉植物なので、ちょっとオシャレなフラワーショップなどで買うと、よいですよ。
夏場に一週間に一度くらいしか世話ができないなら、伸び過ぎることはないと思います。アイビーとしても、現状維持が精一杯でしょう。冬場は生育時期ではありまんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目ありがとうございます。
それからお礼が遅くなり大変申し訳ありません。
なるほど、アイビー、検討してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/30 08:24

パキラはどうでしょう?


根元が太くて、手のひらのような葉っぱが印象的です。
プレゼント用には、幹のねじったものや、背の高いものもあり、
値段もお手頃です。
私は、引っ越しのお祝いとかはこれに決めています。
初心者の方にも好評です。
蛇足ですが、夏場留守にして水やりが出来ないときは
1.5リットルのペットボトルに水を入れ、逆さまにして
鉢にさしておくと大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
初心者にも好評ということですので、安心して
プレゼントできそうですね。
お店に行って見てみます。
あと、ペットボトルのことも教えていただき
うれしいです。そんな方法があったんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 08:22

無精者の友はなんといっても「アイビー」です。


ちょっとくらい乾かし気味の方がよく育ちます。
すごく強いので、伸びてきたら、はさみでちょん切って、水を入れた小瓶に入れておくと、ぐいぐい根を出して、自活してくれます。
1メートルくらい伸びているものを、ちょっと高い棚の上などに飾ると、
優雅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アイビーって名前がなんか、かわいらしいですね。
すごく強いということですが、増殖し過ぎることはありませんか?
ほどほどに成長してくれる植物がいいなぁ、と思っているのですが。

お礼日時:2001/11/23 21:27

観葉植物ってあまり手がかかりませんよー。


私は植物を買ってきてもすぐ枯らす、種を植えても芽がでたことがない
というほどの育て下手なのですが、ポトス、パキラ、ミリオンバンブー、
他にも名を忘れましたが、いろんな観葉植物がみんな半年以上生きながらえて
います。水やりも1週間に一度くらいですね。
特にポトスは最初に育てたやつでしばらーく水やりを忘れててぐったりしてて
あっ!と気がついて水をやったら次の日は立派に復活してて感動しました。
ただ冬よりも夏場のほうが水やりは必要ですね。
雑貨屋さんやおしゃれなお花やさんなどに行くと素敵な容器に入ったこぶりの
観葉植物に、試験管を小さくしたような自動水やり器(?)のようなものがつい
てるものがあります。
それでしたら、その中の水がなくなったら水を補給すればいいのでラクかも。
サボテンって手もあるか。と今思いつきましたが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
観葉植物って結構たくましいんですね。
なんか、安心しました。
カラカラのままだと植物もかわいそうなので、
買うときに自動水やり器みたいなものも
花屋さんで一緒に買おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!