プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までプロバイダのメールアドレス以外に無料メールアドレスをいくつか取得して、Outlook Express5で並行して使用してました。
 最近、YahooBBのADSL接続に変えたところ、今まで使ってきた無料メールアドレスのうちの一つが使えなくなってしまいました。というのは、そのメールアドレスで送信は出来るんですが受信が出来なくなってしまったんです。

メールの設定はYahooBBから与えられたメールアドレスを加えたくらいで何も変更してないんですが・・。

過去の質問も見たんですが、メーラーにYahoo!のアドレスを登録していないと送信する事ができないって書いてありましたが、意味がよく分からなくて。
 私の場合の問題は「送信は出来るけど受信が出来ない」なんです!どうすればいいのでしょうか・・教えて下さい。

A 回答 (4件)

良くわからないですが、送信ができて受信ができないのでしょう?

pop3で受信しているんだと思いますが、目的のメールのサーバ側が、特定のアドレスやドメインに対してのみアクセスを許すような設定になっているのではないかを確認するのが最初だと思います。
次に、どんなエラーになっているのかが表示されていると思うので、面倒くさがらずにそのメッセージを記載してくれないと誰もアドバイスできないんだと思います。子供がお腹が痛いっていうのに変わらないんです。

頑張ってください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!
>目的のメールのサーバ側が、特定のアドレスやドメインに対してのみアクセスを許すような設定になっているのではないかを確認するのが最初だと思います。

そういう設定にはなってないです。

>どんなエラーになっているのか

ホスト '(POPMailServerのアドレス)' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。
というエラーが、受信しようとしたら出てしまいます。

YahooBBが問題ってわけではなさそうでしょうか??

• 0

>ホスト '(POPMailServerのアドレス)' が見つかりま>せん。

サーバー名が正しいことを確認してくださ
>い。というエラーが、受信しようとしたら出てしまい
>ます。
⇒ まず、 masaru_YさんはYahooBB、つまり LAN接続のローカルエリア接続なので以前のようなダイヤルアップ接続ではありません。 ですから、現在はメーラー(OE)及びインターネットエクスプローラーの『インターネットオプション』の接続設定の所などでも、LAN接続になっていて メーラーの方で言うと、強制的にPOP3サーバー接続では無くて『IMAPサーバー』接続設定になっていると思います。これは、ダイヤルアップではなくてLAN接続(ローカルエリア接続)の場合は基本的にはPOP3サーバーは使えなくてIMAPサーバー接続になってしまうからです。
 その為、今まで使っていた無料メールアドレスの普通のPOP3サーバーはこのIMAPサーバー設定しか選択出来ないOutlookExpressでは使えなくなってしまっているからです ! しかし、通常 メーラーのアカウント設定のこのPOPサーバーか、IMAPサーバーか選択する所は【受信メールサーバーの種類】となっている為に、今回新たにIMAPの受信メールサーバーになってしまった事により、受信だけが出来ず、送信メールサーバー自体は OutlookExpressのメールアカウント設定の中でもちゃんと適用になっているので 受信はされても送信は出来ると言った状況になってしまうわけです。

結局のところ、

ホスト '(POPMailServerのアドレス)' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。

と言うエラーが意味するのは、現在、OutlookExpress上で使用出来るメールサーバーのタイプがPOP3サーバータイプの物では無くて、IMAPサーバー(ローカルサーバー)になっている為です。

しかし、このOutlookExpress上の受信メールサーバー設定の所は、LAN接続(ローカルエリア接続)である以上はPOPサーバーに変える事は出来ません !!
 これは、OutlookExpressがマイクロソフトのメーラーと言う事で、OS上のネットワーク接続(TCP/IPプロトコル設定)レベルからすべてのネットワーク設定にかけて連動している為に 自動的にIMAPサーバーに設定されてしまうからです。なので、基本的にはマイクロソフト製であるOutlookExpressを使っている以上はどうする事も出来ません !!

しかし、今の状態から打開する方法として3つの方法があります !!

●無料のWebメールアドレス及びアカウントを取得して、外部POP3サーバーからの転送機能を使って そのWebメールのブラウザ画面上でこれらmasaru_Yさんが持っているメールアドレス宛に送られて来たメールを受信させる方法。

●他のフリーソフトなどのメーラーを使う方法。
Vectorなどで探すと良いでしょう ! (^_^)v

●それでも どうしてもOutlookExpressを使いたくて、OutlookExpress上でメールの送受信をやりたいと言うのであれば、OutlookExpress上でLAN接続(IMAPサーバー)経由で既存のPOP3サーバーのメールを送受信させる事を可能にしたフリーソフトを使う方法。
 このフリーソフトは ↓ 下記参考URLにて教えといてあげますよ ! ↓ (^_^)v
※ なお、このフリーソフトは現在はフリーだが12月5日をもってシェアウェアーとなります ! 継続して使いたければ600円の送金が必要となります !
 あと、インストール後 色々と各種設定をして初めてOE上での受信が実現出来るので、よ~く下記サイトの設定説明を読んでから設定して下さい !! (^o^)丿

『 ヒント 』 ; WindowsOSに標準装備されている"TELNET"を使います ! (^_-)

参考URL:http://www.tg.rim.or.jp/~khf07113/bb2/echo.cgi?f …
    • 0

おはようございます。

>ホスト '(POPMailServerのアドレス)' が見つかりません。
になるのですよね?
文字の通りの解釈だとそのまんまアドレスが違っているのだと思います。
XPや2000/NT系であれば nslookup というコマンドでそのアドレスが実在するのかを確認いただくのがいいですみたいなことを書きたいですが、9x系ですよね?たぶん。送受信のアドレスが一致するサービスであるならばもう一度設定内容を眺めてみるのが良いかも知れません。

個人的なことですが、OEは危ないので最近は使わないようにしちゃったのでどこを修正すべきかという詳細はここでは書き切れませんが。でもやはり受信用のpop3のドメイン名またはIPアドレスを再度確認されるのが近道のような気がします。

PCboyさんが回答しているIMAP(IMAP4)に変更されてしまうかどうかは私は良く知りません。
というか、LAN経由だとIMAP4にしてしまうというMSの設定理由が良くわかりません。そんな動きになるのかなぁ?私の知る限りそのような動きになったことはないのでわかりませんが。そうなのかも知れません(MSってそんな意味不明なことをするのかなぁ?)LANだったらIMAP4にしなければいけない理由ってあるのでしょうか?わたしならやはりそんな意味不明なメーラは使うのをやめちゃいそうです。
    • 0

利用出来ない無料メールアドレスを提供してるサイトに、説明やFAQ、Q&Aみたいな物はありませんか?また、直接質問出来るメールアドレスなどはありませんか?

IMAPでの利用はした事がありませんが、アカウントを新規で作ると、POP3とIMAPを選択する場所がありますから、そこでIMAPを選んで、作り直してみれば、IMAPを選択していないのが悪いのか、判断出来ると思いますが。。。

また、送信出来ないアカウントの[詳細設定]で、SSLを使うような設定になっていると(勝手に変更されてたり)、出来なくなる場合もあります。送信出来るアカウントと、出来ないアカウントの設定で、違う所が無いか見比べてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

みなさん御回答ありがとうございました。
実は現在はなぜか受信が出来ない状態になってしまってるんです・・。更にWWWサーバにも接続できない状態に
なってるのに気付きました・・。
皆さんの御回答を読んで色々やってみようと
思います。本当にありがとうございました。