プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。iMac 2000summerを9,2,2で使っている者です。
一緒に買ったデジカメと共に、まだがんばっています。
久しぶりにデジカメなぞ使い、取り込んだのはいいのですが、写真のアイコンがIEになってしまい、使い勝手が悪くなっていまいました。
今まではQuickTimeだったと思います。
関連づけを元に戻すには、どうしたら良いか教えて下さい。

A 回答 (3件)

デスクトップの再構築で直ると思います。


システム起動時、Command + Optionキーを押したままにしていると、「デスクトップを作り直しますか?」と尋ねられますから、OKボタンを押すと、デスクトップファイルが作り直されます。
もし、これで直らなかったら、コントロールパネル「File Exchange」で、拡張子とファイルタイプの関連づけを再設定します。

この回答への補足

最初の2枚がIEのアイコンになっていたので、もう一度「File Exchange」を
のぞいてみましたが、ちゃんとQuickTimeになっています。
さらなる質問になってしまいますが、このFile Exchangeの中にファイルタイプ
????というのがかなりあります。(同じ拡張子で3つのうち1つとか)
これはどのようにしたらよいのでしょうか。

補足日時:2005/10/26 01:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
すぐ、やってみました。
デスクトップの再構築では直りませんでしたが、
教えて頂いた「File Exchange」からの再設定でほぼ直りました。
ほぼ、と書いたのは、どうしたことか、1回の取り込みで最初の2枚だけ
またIEのアイコンになっていたのです。
パソコン本体の不調でないと良いのですが。。。

御世話になりました。

お礼日時:2005/10/26 01:12

> ほぼ、と書いたのは、どうしたことか、1回の取り込みで最初の2枚だけ


> またIEのアイコンになっていたのです。

「このファイルはInternet Explorerで開く」という情報は、ファイルそれぞれのデータ内部に書き込まれます。この情報はMacintosh特有のもので、「クリエイタ」と呼ばれます。
Macintosh以外で作成されたファイルには、クリエイタがないので、インターネット経由のダウンロードなどでMacintoshに取り込んだクリエイタのないファイルに対して、コントロールパネルFileExchangeが、拡張子を参照して適宜クリエイタを付与します。
FileExchangeの設定変更でアイコンが変わったファイルは、まだクリエイタが付与される前のもの、変わらないファイルはクリエイタが付与された後のものと考えられます。

アイコンがInternet Explorerのままのファイルについて、いちどInternet Explorerで開き、ウィンドウ内の画像をデスクトップにドラッグ&ドロップしてください。そうするとQuicktimeのアイコンのファイルとして複製が作られます。

> さらなる質問になってしまいますが、このFile Exchangeの中にファイルタイプ
> ????というのがかなりあります。

気にしなくていいでしょう。どうしても気になるなら、不明の項目を削除してしまってかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じカメラで撮ったただの写真ファイルなのです。
確かに、その2枚と他の物は撮った日が違いましたが。
教えて頂いた方法でドラッグ&ドロップしたところ、Quicktimeのアイコンには
ならずに、写真の縮小版になってました。別に不便はないので、これはいいことにします。

ファイルタイプ????については、気にしなくていいのですね。
気にしないことにします。
何でこうなったか、ちょっと知りたい感じもありますが、直ったので
深く考えない事にします。
何度も本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/26 20:08

QuickTime関係の設定はコントロールパネルからどうぞ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
QuickTimeの設定がここにあるとは、全く知らなかったです。
今回のは、No2さんの方法で直りましたが、教えて頂いたところ、なかなか
使えそうですので、ちょこちょこいじってみたいと思います。
御世話になりました。

お礼日時:2005/10/26 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!