プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPでオリジナルCDの試聴を作ろうとしています。
WMA→MP3データ変換をし、<a href="●●.mp3">●●</a> と書いてサイトにUPすると・・・試聴は出来たのですが、【ファイルのダウンロード】というダイアログボックスが開いて【このファイルを開くか、または保存しますか?】と聞いてきます。

もちろんこれでも試聴という目的はかなっているわけですが、一般的に目にする試聴サイトだと

WMP 56k
Real 56k

こんなかんじで2種類あることが多く、クリックすると自動でソフトが立ち上がってすぐに再生を始めますよね? そこで教えてください。

【質問1】
1曲について、再生方法が2種類(WMPとReal)あるのはどうしてなのでしょうか? ざっと簡単に教えてください。

【質問2】
自分のHPの試聴でもこういうのを作りたいのですが、音源ファイルの形式(拡張子?)はなにでしょうか?

【質問3】
この2種類の形式で作っておけば、windowsでもMacでも聞けるのでしょうか?(再生ソフトが入っているとして)

パソコンはWindows XPで、Rip!AudiCOでファイルの変換をし、mpTrimで編集をしました。
「教えて!goo」を見ながらやっとMP3の編集までたどりつきましたが、どうやら音源編集の根本的なことがまったくわかっていないことにようやく気がつきました。

そんなレベルなので、質問ももしかしたらヘンなことを聞いているのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。



【質問1】
ご自分で【質問3】にお書きになっているように、いろいろな環境で聞くことが出来るように、ということですね。

【質問2】
WMPで再生させる物はすでにお作りのWMAでいいのですが、ダウンロードせずにストリーミングで聞いて欲しいなら、ビットレートを小さめのも用意した方がいいでしょう。
RealPlayer形式の物は拡張子が、ram(ほかにもありますけど)で、変換にはRealProducerを使います。
本来、リッピングはWAVE形式でやって、それをWMAなり、RAMなりに変換する方がいいですよ。
RealProducer
http://www.interq.or.jp/blue/inside/realaudio/re …

オフィシャルな試聴サイトなんかは、ストリーミングサーバーを使っていることの方が多いかとは思いますが、
個人ではそこまでする必要はないでしょう。

ストリーミングサーバー
http://e-words.jp/w/E382B9E38388E383AAE383BCE383 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
しかも、よくわからないかんじの私の質問に対して的を得たご回答をいただき、具体的なことも書いていただき本当に助かりました。さっそくやってみます。

質問した時点では、MP3で作るのは時代に逆行していることなのかと思いましたが、そうでもなさそうな気がしてきました。

 >>個人ではそこまでする必要はないでしょう。

というお言葉に、なんだか気が楽になりました。
ありがとうございました!!!!!!!!!


あと、もう一つご存知でしたら教えてください。
WMAファイルのカットやフェードイン・フェードアウトができるが出来る(できれば日本語の)フリーソフトをご存知でしたらお教えねがいます。

お礼日時:2005/10/26 18:07

WMAやmp3というフォーマットは、不可逆圧縮されたファイルですので、


最終出力のフォーマットだと私は思っています。
その形式にする前に必要な編集はすませるのが基本でしょう。

WMAを直接編集できるソフトで私が知っているのは、
「DIGITAL Gretchen」(ホームペ-ジがなくなってます)か、
「DigiOnSoundシリーズ」
http://www.digion.com/pc/pro/ds5ex/index.htm
くらいです。

Rip!AudiCOをお持ちなら、まずCDからWAVEに変換して、WAVE編集ソフトで必要な編集をしてください。
WAVE編集ならたくさんのソフトがフリーで提供されています。
SoundEngineが高機能でお薦めです。
http://www.cycleof5th.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもやご回答ありがとうございました。
一般的な考え方なども書いていただけて本当に助かります。
これでオール解決!
初めて「教えて!goo」に投稿したのですが、こんなにスッキリ問題解決していただけたなんてうれしいです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/27 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!