プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が2年前に加入した生命保険&共済で悩んでおりますのでご教授願います。

(1)生命保険加入時にはサラリーマンだったのですが、現在失業してしまいましたが生命保険の保険金は出るのでしょうか?

(2)会社の医療保険が失効になったので、無職状態で都民共済に加入しましたが共済金等の支払には問題がないでしょうか? (加入時には職業欄がなかったようなです。)

(3)上記に(1)の保険に加入した際の1年前の検診でγGTPが基準値以上でしたが忘れて異常なしで告知したそうですが、病気、事故死等で保険金支払に問題は無いのでしょうか?

その友人は最近になって国民保険の検診で再度γGTPが基準値以上となって思い出して心配だそうです。

A 回答 (3件)

(1)加入時に収入があれば全く問題なしです。

(2)職業欄がなければ問題なしです。
 生命保険の職業は、収入があるかが問題より危険な作業を伴なうかがポイントです。

(3)悪質な詐欺と判断はされないと思いますので事故死は問題は無いと思いますが、病死の場合には調査が入ると思います。

以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これだと傷害保険加入と同じなんですね。

1.告知は、加入時点の日付の状態を告知します。

加入後に失業しても、保険金支払いに問題ないです。

2.職業欄の告知が無いのなら、問題ないです。

3.#1様と同じ意見です。でも、追加告知が可能なら、そうしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.問題無く支払われます。

(無職でも加入できます)

2.1と同様です。

3.告知義務違反は重大な問題です。事故死では支払われますが、病死の場合、肝機能障害など肝臓や周辺臓器のもんだいえd死亡した時は、加入時のデーらにもよりますが、最悪支払われないことも考えられます。
追加告知を進めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。