プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、あるリゾート地で挙式をします。
挙式後、親族と友人数名を招待して食事会を行います。

友人(Aさん)は職場の友人で育児休暇中でしたので、招待するのを迷い、結局招待しませんでした。
(その旨はメールで伝えてありました。「お呼びしたかったんだけど、お子様も小さいし移動も大変だろうから、また後日地元で食事でもしましょう」)
昨日、Aさんに会った時に「せっかくだから母と子供と3人でそのリゾート地に行って挙式に参列したいんだけどいいかな?」と聞かれ、もちろんうれしかったのでOKしました。

OKしたものの、「せっかく参列してくれるのに、お礼をどうしたらいいんだろう・・・」と迷い始めました。
本当は食事会まで出席していただきたいのですが、既に定員オーバーで食事会には呼ぶ事が出来ません。
わざわざ電車を乗り継いで来てくれ、ホテルも自分で手配したようです。

お車代を渡すべきなのか、またお礼に引き出物等渡すべきなのか迷っています。

A 回答 (4件)

とても優しいご友人ですね。


そこまでしてくれる仲なら、本当は直接出席の有無を聞いた
方がよかったんでしょうが、質問者様も相手を気遣ってのこと
のようですし、色々難しいですよね。

さて、ご質問の件ですが、やはりお車代が一番スマートだと
思います。
引き出物は食事会に出ていないのにちょっと(?)ですし、
お子さんと来るなら荷物は少ない方がいいですしね。

良いお式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
大変参考となりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/15 17:53

お車代が良いのでは?


わたしは沖縄でやったのですが、きてくれた友人にはお車代で旅費負担しました。
引き出物は荷物になるので帰ってから送りました
沖縄ではお土産として、琉球ガラスのお皿をプレゼントしました
もしそこのリゾート地の特産とかあるなら、少しのものでもいいのでお土産に差し上げたらいかがですか?
それかお子さんのお小遣いみたいな感じでおもちゃ券おとか商品券みたいのげたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
大変参考となりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/15 17:53

お車代がいいなって思いました。



というのは、お子さんがいるなら、やっぱり一番ありがたいのはお金だと思うんです。
ホテルも手配されたとのこと。

引き出物は、披露宴に参加した方の方がスムーズだと思います。
お車代をご両親などに頼んで渡してもらって(または事前に送っておく)、当日お祝いなどをいただいた場合(まれにあります)、後日お礼を送ればいいと思いますよ。

お車代などは他の目的にも使えるので、重宝します。
私ももらえたら嬉しいですもの。
また、結婚式の二次会だけのために遠方からきた友人に、気持ち渡したら、驚きながらも「ありがとう」と気持ちよく受け取ってもらえたので、自分が主催したわけではないものでも、気持ちをなんらかの形にして表現することは大事だと思いました。

なので、是非とも質問者さんのお友達へのお礼の気持ちを、質問者さんなりに表現できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
大変参考となりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/15 17:54

そうですね。



お車代プラス手土産のような
物を渡されたら喜ばれるのでは
ないでしょうか。

寒くなりましたので、挙式当日
まで風邪などひかないように
気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
大変参考となりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/15 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!