プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工務店(設計事務所)で建てています。
もうすぐ上棟式をする予定です。ご祝儀の事なのですが、
「気持ち」と言う事をよく聞きますが、相場は大体いくらくらい誰に渡すべきなのでしょうか?
全く分からずに工務店の営業の人に「誰にいくらくらい?」と尋ねた所、
「営業にも渡してください」という返答がありました。普通は渡されているのでしょうか?
今の所予定しているのは棟梁、大工さんくらいですが、他にも来れらる方には渡すものなのですか?
ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

10年前に注文一戸建て住宅を建てたときの上棟には大勢きました。

来た人には全員にご祝儀を差し上げました。営業、監督、棟梁、その日だけの鳶や応援、だれにいくらは工務店に相談です。人数も工務店に前もって聞きだせました。

上棟が一段落したら食事でもてなしました。酒ビールなど飲み物も。お持ち帰りの料理赤飯とか。

大変でした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
工務店に金額を聞いたのですが、とても高い金額を提示されました。(棟梁、頭に各10万、営業に5万、その他の人には1万づつ・・・)
失礼ですが、誰にいくらくらい包まれたのですか?

金額的に20~30万を考えているのですが・・・。
聞くところによると、当日は18人来るそうです。

• 0

相場にもいろいろありますが、現場での酒席を設けるのなら棟梁(担当大工)・鳶の頭(かしら)・工務店の社長・設計士に1万円、その他の職方さん(5から7・8人くらい来ます)に5千円です。

2万・1万のところもありましたが。
営業や事務の方など他の方も上棟式に列席したらお祝いを渡すべきでしょう、そのため予備のご祝儀を2~3袋作っておいたほうが良いと思います。

また、酒席を設けない場合などは纏めて5万円くらいを包んで「皆さんで一席囲んで下さい」とかで渡す場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

工務店に聞いたところ18人来られるそうで、提示された金額も結構高額だったので・・・。
人数もこんなに大勢なのは聞いた事がありません。
当日はもちろん酒席をもうけますが総額にすると予算をかなりオーバーしてしまうので、悩んでいました。
ありがとうございました。

うちも新築予定です。

我が家では、上棟式に酒席は設けない予定です。(車で来るでしょうから飲酒運転に繋がりますし)またご祝儀も配らない予定です。理由は配る配らないや額で不公平感が出るのが嫌だったのと、#1の方も指摘してますが、関係のない現場からその日だけ、ご祝儀目当てで来る職人の人が多いと聞き、釈然としないためです。この事は、相手に予め伝えてあります。
最近は上棟式自体やらない方も多いようです。私は、上棟式で盛大にもてなすより、普段から現場に足を運び、その都度、差し入れしようと考えてます。
20~30万あったら、私ならその分、家の方にオプション付けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先日、無事!?上棟式を終える事ができました。
私も派手にするつもりはなかったのですが、田舎という事もあり、
しぶしぶですがご祝儀を渡したり、酒の席を設けたり・・・結構大変でした。
結果的には予算オーバーだったと思いますが、その分大工さんには良い家を建ててもらいたいと願いたいところです。