アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤族の方に質問です。
本籍地はどこにしていますか?
転勤ごとに移動していますか?
参考までに教えてください。

A 回答 (5件)

親子で転勤族でしたが、親は結婚した際に父親の実家を本籍地にしてました。

私は未婚なので、本籍はそのままです。

転居ごとに本籍を移動するのは面倒ですし、頻繁に本籍を移動してますと、就職や結婚などで身辺調査が行われた時に、なにか隠し事があるのではと疑われる事もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 16:17

本籍地は実家にしています。


急ぎで戸籍謄本など取り寄せるときは親に頼めるので。
移動はしません。転勤のたびに移動してたら面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本籍は移動するものではないですね。

お礼日時:2005/11/10 23:03

私自身は違いますが、父は転勤族でした。



実家の本籍は、結婚して最初に住んだ社宅の住所です。
もう転勤することもないし、マンションも購入して落ち着いてますが、本籍はそのままのようです。

父は自分の実家(やや遠方)に移したいようですが、母は今の居住地にしたいようで、解決しないまま何年も経ってしまっています。

本籍は基本的にどこだっていいものだし、転勤の度に移動する必要はないと思います。(戸籍謄抄本とかとる時には不便ですけど、郵送で何とかなりますから問題ないと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本籍が結婚して最初に住んだ社宅の住所なんですね?
いずれ引っ越すのが分かっているので、考えもしませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2005/10/27 16:23

私も転勤のために本籍を変えませんし、同僚もやっていないようです。


戸籍謄抄本を本籍地の役所から郵送で取り寄せるのが面倒なほど頻繁かつ急に必要としないというのが本籍地を変えない理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本籍地を替える必要性はなさそうですね?

お礼日時:2005/10/26 13:22

僕は転勤族ではありませんが・・・。



本籍地がどこであっても今はどこからでも戸籍謄本を請求できます。さらに今は住基ネットが広がっているようでさらに簡単になるとかならないとか。

ちなみに本籍を移動すること,転籍は結構手間です。本籍地から戸籍謄本をいちいち取り寄せ,新本籍地の役所に出して正式に登録されるのが2週間弱かかります。

本籍地は変えなくてもいいと思います。一番いいのは自分の家があるところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本籍地の移動は面倒そうですね?

お礼日時:2005/10/26 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!