アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電からは外れるのですが、喫茶店などで出で来る飲みのもに使われている氷はよく穴が空いていますがなぜですか?

A 回答 (4件)

そのまんまの解説がありましたのでご参考までにどうぞ。

。m(__)m

製氷器の製造工程によるモノみたいですね。。φ(.. )メモメモ

参考URL:http://www.hiroshima-home-tv.co.jp/gimon/01106/i …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早々に回答と参考URLまで教えていただき本当に助かりました。これでずっーと引っかかっていたものがとれました。

お礼日時:2001/11/24 19:59

水の中には空気が溶けています。

凍ると.氷の中に空気は溶けませんので.固まりにくい真ん中に集まります。

家庭用製氷機もないことはないのですが.飲食店での需要が極めて大きいので.飲食店専用みたいな機械になってしまいました。その結果.白い濁りのない澄み切った氷が飲み物の色を良く出すので.この方向で技術革新が進みました。又.中心部まで凍らせるのに必要な時間と.途中で止めてしまう場合とでは.氷の生産量が後者が優れています(多くの方が残しますから個数で考えてください)ので.この意味でも中心部まで凍らせません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。edogawaranpoさんも含めてたくさんの回答をもらいたいへん助かりました。ぐっすり眠れます。

お礼日時:2001/11/24 20:18

喫茶店の氷は固まりきってしまう前に使ってしまうため、


固まるのが一番遅い真ん中と下の部分の氷が薄く、
その部分がとけてしまうため、あのような穴ができるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家庭用冷凍庫で製氷トレーに入れて作った場合も早く使ったりすると同じようになりますよね。どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 20:11

鉄の心棒の跡だったと思います。


これに水を吹きつけながら、凍らすと早く出来上がるからだそうです。自分もうろ覚えですので自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!