アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win2000を使用しています、
ファイルメーカー5からプリンタに出力しようとするとA4で出力をするのですが、プリンタ側でA4Rで認識してしまいます。
 他のPC(WinXp)にも同様の環境がありますがそれは問題なく出ます、
プリンタドライバ等も入れ替えてみたのですが、変わりません。

用紙の設定等もXpと変わらないです。
やはりOSの問題なのでしょうか?

A 回答 (3件)

印刷をスクリプトで実行している場合は、一度スクリプトの「印刷設定」や「印刷」の”用紙設定を記憶する(だったかな?)”をオフにして手動で印刷してみてください。

FMはプリンタ設定まわりが思うように動かない場合が多いですね。FM8(今月発売のニューバージョン)を試してみたところ、ようやくプリンタまわりはほぼ完璧に動作しました。
    • 0

No.1 zenjeeです。

No1回答中一部質問の取り違えがあったので訂正します。
下から2行目の
ファイルメーカーのバージョンによって………

Win2000とXPの違いによって………
と訂正します。
    • 0

>A4で出力をするのですが、プリンタ側でA4Rで認識してしまいます。

縦方向が横方向に出力されるということでしょうか。
 用紙設定ですが、ファイルメーカーでのファイル→プリンタ設定でなく、プリンタ側の設定(スタート→設定→プリンタ→プリンタ選択→右クリック→プロパティ→用紙設定画面)の中での設定はどうなっているのでしょうか。
 もしそれがファイルメーカーでの設定と合致していて、なおかつ印刷方向が逆になるのであれば、それはソフトの問題ではなく、ハード(プリンター)の問題のように思います。

>やはりOSの問題なのでしょうか?

断言はできませんが、ファイルメーカーのバージョンによってそのような現象が起こることはまずあり得ないでしょう。
    • 0