アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの購入を考えているんですけど、機種や使い方にもよるとは思いますが、バッテリー・電池を使って何時間くらい撮影できるものなのでしょうか?。
キャノン・フジ・ソニーのメーカーで購入したいと思っていますので以上のメーカーでデジカメをお持ちの方「自分のデジカメは○時間くらい撮影できるぞ」などの情報をお願いします。

A 回答 (4件)

ビデオと違いますから、時間ではないですよ。

撮影枚数かな?
私のは、オリンパスですが、光学ファインダーで、普通のカメラのように、覗いてとりますから、バッテリーの消耗は少ないです。液晶を写してみながら撮るのは、バッテリをくいますから、ものによりますが、50枚分程度では?
でも、解像度や途中で再生確認するとか、消去するとか、ストロボを使うとかで、全く変わってきます。
まあ、機種により差がある物ではないと思います。性能やどんな機能を使うかの差でしょう。
液晶のみで撮影するのは、晴れた日は、角度によりとても見にくくなります。光学ファインダー付きをお薦めします。
    • 0

フジのFinePix4700を使っています。

充電式の単3ニッケル2本ですが、液晶モニター、ストロボONだとフル充電後で3~40枚がいいところでしょうか。
 2日がかりの旅行等の時は、別に充電済みの電池をもう2本持っていきます。
    • 0

撮影枚数と使用方法(ストロボ使用、液晶の使用時間)で全く変わりますが、最悪は、やはり ~50枚まで、2~3数時間以内でバッテリーは切れる場合が有る事を覚悟して、1日使うのであれば、予備バッテリーは1つでは不足で、最低2つくらい用意しないと、充電できる場所(家)まで持ちません。

電池は能力が低下するので、買った当初は良くても、しだいに持つ時間が短くなりますので、この点も考慮に入れる必要が有ります。
    • 0

大体、ほかの方々がおっしゃるのと同様に2~3時間が目安です。

ただ、専用バッテリーのほうが、単3型電池より持つ傾向があります。
単3型をやむなく買う場合は、「ニッケル水素充電池」の「1700」というのを買うようにしてみてはいかがでしょう? 何回も繰り返し使える上に、ちょっとだけですが、ほかのニッケル水素充電池より、持ちます。使い切りの単3よりもつのはもちろんですが…。
    • 0