アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資料の作成法について質問ですが、複数人があるフォーマットが決まったファイルに書き込んでいます。

・全内容一斉表示のページをつくり、そのページに各人が書き込む
・各人が作ったデータのみを閲覧するために、各人個々に自分のページをつくる。

記入時は全体一斉表示のページのみか、各人のページ一回で、自動的にもう片方のページへも記入済みになっている

そんな都合のよいシステムをさがしています。エクセルでこのようなことは可能でしょうか?お教えください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

やりたいことのイメージが湧かないんですが、全体一斉表示のページのイメージはどんなものなんでしょう?
そもそもページというのは、シートのことという解釈でいいのでしょうか?

1*****************
2*        *
3*Aさんのデータ *
4*        *
5*****************
6*****************
7*        *
8*Bさんのデータ *
9*        *
10*****************
11*****************
12*        *
13*Aさんのデータ *
14* その2    *
15*****************
 以下繰り返しで各自下に付け加えていく

って感じですか?
あと全内容一斉表示のシートと各人のシートのフォーマットは同じですか?
そうならまったくあなたの求めるとおりではないですが、オートフィルタとかで意図した目的を果たすことは可能だと思いますけど・・

何をしたいかと、データの規模で答えは変わってくると思います。もう少し具体的に書いたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「オートフィルタを使い、各人の名前をクリックする」
これで上司の望むようになりました。

この機能は知っていましたが、これをオートフィルタと呼ぶこと、どのようにしてタブを作るかを知らなかったので、勉強になりました。
ありがとうございます。

この場合は全体一斉表示ページは実際に更新しないで各人ページからリンクして表示するっていうのなら出来ます。

ただしここで説明できるほど簡単じゃありませんのでVBA、関数を勉強されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リンクは不可でした。
ほかの方の助言で解決しました。回答ありがとうございます。

エクセルの域を超えていると思います。

エクセルのデータファイルは
平板で、共同利用には向いてないと思います。
現在ツールーオンライン作業グループという(名前だけだと、それらしいが)のがあるようですが、本質問には向いてないようです。しかし本質問のようなものが、将来エクセルにも取り入れられるかもわかりません。
本質問のようなのは、オンラインやWEBを使った「システム」そのものになり、通常プロに頼んで作ってもらうものではないでしょうか。
オンラインシステムや仕事で出くわすシステムは、本質的にこのようなものが多いです。中央にマスタがあって、ユーザーが自分の部分や全体を見れる、更新できるパターンです。他に、マスタを分散して各人が持ち、統合して表示したり、更新したりできる型とか。いずれも
プロの領域で、データ処理ー>エクセルを連想するひとの世界ではないように思います。
身近なものでは、どちらかといえばACCESSなどでマスタテーブル(もちろんサーバーに)にデータ統合し、WEBで利用し、クエリで更新できるシステムの方がより近いサービスを作りやすいのでは
無いでしょうか。権限、機密、アクセスコントロール、障害・回復対策など、データベースソフトに頼らないとできないサービスが多いはずですね。
エクセルに付属ソフトを付け加えても、絶対不可能ではないはずなので、エクセルのなじみ安さを利用して、システムを作る業者が、でて来るかもしれませんが、エクセルの核になる表計算ソフトとは、縁遠いサービスをくっつけただけで、エクセルでできる、というべきかどうか、というものになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「アクセスのファイルを扱い易いようにエクセルで作れ」が上司からの指示だったんです。悩みました(笑)

しかし、上司が想像していた物はオートフィルタで満たせたようです。
回答ありがとうございました。

テストの点数の管理のようなシステムの事でしょうか。

個人個人科目ごとの入力フォーマットがあって全体として名簿で名前と点数がでるようなものがあるシステム。

もしそういったものを作るのであればアクセスのほうが向いていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「アクセスのファイルを扱い易いようにエクセルで作れ」が上司からの指示だったんです。悩みました(笑)

しかし、上司が想像していた物はオートフィルタで満たせたようです。
回答ありがとうございました。