プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3才4ヶ月の娘がいます。
お腹の中の子(5ヶ月です)が男の子とわかりました。
3学年違いで、3才9ヶ月差の姉弟になります。
私は、男女両方育ててみたかったのでとても嬉しい!!のですが、実妹から
「女姉妹のほうが、将来的に仲良くできて良かったのでは?」と言われて、そんなものなのかな・・・と考えてしまっています。

私は3姉妹の長女で、父母は昔からとても仲が悪く、その分妹たちと助け合って来れた良い面もありますが、逆に女同士で勉強のこと・結婚のことで張り合ってしまった悪い面もあります。

私は旦那と娘とお腹の赤ちゃんと作る自分の家庭が一番大切です。
(当たり前ですが・・)
娘とお腹の息子が大人になっても仲の良い姉弟になって欲しいと願って
います。

そこで相談なのですが、少し年齢差のあるご姉弟で、大人になっても仲が良いよ!と言うかた、子供の頃の話・ご両親の姉弟の接し方を教えてもらえませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私自身、4歳下に弟がいます。

子どもは上が女の子、下が男の子です。
私は。。。よくケンカしました(苦笑)といっても、小さい頃だけ、です。
小学校も高学年になると、思春期なので私とも母親とも口きかなくなり
ました。しばらくは「めし、ふろ、ねる」ぐらいでしたから。それでも
お互い社会人になり、結婚し、私に子どもができた頃は叔父ばかして
いました。今は我が子に親ばかしております。それほど密に連絡は
とりあっていませんが、普通に仲良くしています。弟がいてよかったと
思っています。
で、我が子たちですが、上の子は小さい頃からよく面倒を見てくれました。
二人目ともなると、泣いてもすぐには動かなくなり(私だけかも)
よっこらせっ、と立ち上がりベビーベッドのそばにいくと、何故か
娘がそばにいて、一生懸命ヨシヨシしてくれてました。下の子は
現在養護学校に通っています。中学に入る頃には私も娘も背を抜かされ
ました。こういう弟がいる、ということは姉としてどう思っているのかなぁ、
そう思うこともありました。回りで同じような状況の方から、家の中では
仲がいい。けれど自分の学校には連れてこないでほしい、と言われて
そうしている、という話しを聞いたことがあり、うちもそうなるだろうな、
と思っていたら、全然そういうことがなく、今に至っています。
もちろんケンカもしますけどね。娘(高校生)は将来、保育士になって、
弟のような子どもたちが通う保育所(通園施設)で働きたいそうです。
私、一切何も強要も強制もしていませんが、かなり早い時期から
そういう道に行きたいと考えていたようです。私は上の子とは時々
二人で出かけて、お芝居やミュージカルを見たり、食事をしたり。
実家の母と三人で出かけたり。女同士の時間を作ることって、いいと
思いますよ。平等に、と思ってもできない時もあります。無理をせず、
こうしなければ、というふうに思わず、マイペースでゆっくり良い
関係を作っていきましょう。長文、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

noarinさんのメッセージを読み、とても心が温かくなりました。
こうしなければ、と考えず、私のできるペースで姉弟を大切に
育てていこうと思います。
私の2人目は動かなくなりそうです(笑)
とても参考になるメッセージ、ありがとうございました!

仲いい姉弟ではないのですが…

学年で1つ下、3つ下の弟がいます。
私としては、同性のきょうだいがほしかったです。
弟がいてよかったと思うことは、ありません。
小さい時から、周りにも弟が二人もいる女の子っていなくて、弟がいることがコンプレックス?みたいになって、きょうだいの話をするのがちょっと嫌でしたね。

参考にならなくてすみません…。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、色々なお話を聞きたかったので参考になりました。
ただ、私自身は子供は授かりものだと思っていますので、こればかりは・・と言った部分もあります。
お返事、ありがとうございました!

一姫、二太郎で理想的じゃないですか。

私は、2歳上の姉と、2歳下の弟がいます。小さい頃は三つ巴でけんかばかりしていましたが、弟が大きくなって、物理的に姉がかなわなくなってから、急に仲良くなりました。弟は遠方で働いているため、あまり会う機会がありませんが、3人揃うと、楽しいですよ。

弟は気の強い姉二人に押さえつけられ、かつ、末っ子の男の子ということで母からは溺愛されたせいか、ちょっと心配になってしまうくらい、いい奴です。3人仲良くできるのは、彼の性格に負う部分が大きいと思います。母に、私と弟と、性別が逆だったらよかったのに、とまで言われたことがあります。

私自身は、同性、異性の兄弟関係がありますが、どちらもいいものだと思います。ベタベタするだけが愛情ではありません。ご両親の仲が良くて、楽しい家庭であれば、きっと、お互いを思いやることのできる姉弟になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「ベタベタするだけが愛情ではありません」
その通りだと思います。
小さい頃は兄弟でしかできないけんかをいっぱいし、大人になったら仲良くなれるのは理想的ですね!
赤ちゃんが生まれるのが楽しみになってきました。
お返事、ありがとうございました!

私は23歳の姉で下に21の弟がいます。

私と弟は本当に親や親戚、友達からも仲の良さを指摘されます。今でも2人で遊びに行ったり、色んな話をしたりとものすごく仲の良い姉弟です(*´∀`*)

でも小さい頃はあまり仲が良くなかったんですよ(笑)どうしても上の子は「お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい」と育てられるし、母が弟ばかりを可愛がっていると拗ねたりもしていました。(弟もまったく同じことを思っていたそうです(笑))ちなみに母は「どっちも分け隔てなく育てたよ!だから2人ともこんなに良い子に育ったんじゃない(*´∀`*)」と言っていますが(苦笑)小さい頃はそれは姉と弟じゃなくても、相手と自分を比べることってあると思います(^-^)(母の気持ちや態度に関係なく。)だからそんなに悩まれなくても大丈夫ですよ♪

私は兄弟が弟で良かったと心から思っています。性別が違うからこそ色んな話が出来るし、年を取るにつれて分かり合える部分が大きくなってきました(^-^)もちろんその子の性格による部分もあるとは思いますが。

ちょうど昨日、母親と兄弟について話してたんです。「あなたが子供を生むなら姉妹の方が良いと思うのよ」と母親に言われて、2人でディスカッションをしてみたんです。同性だと相談者さんが仰るように張り合ってしまう部分もあるし、親も同性だからこそより強く比較してしまうと思います。(容姿・性格・器量など)上の子のお下がりを下の子が着るようになってしまうことが多いと思います。だから異性同士の兄弟よりも僻みが強くなってしまうのではないかと思うんです。逆に異性同士だと比較する部分も同性よりも少ないし、個人個人に洋服も与えられます。(洋服のお下がりって下の子は結構嫌なものですよね(苦笑))だから結果的には異性同士の方が良いんじゃないかと自分は思います。私も子供を作るとしたら姉弟が良いなぁと思いますし(^-^)

長くなってしまいましたが、お母さんである相談者さんが『仲の良い姉弟になってもらいたい』と思っているのですからきっと大丈夫です♪お姉ちゃんも弟君も分け隔てなく愛してあげて下さい。そして悪いことをした時にはしっかりと怒ってあげて下さい。きっと素敵なお子さんに育つはずです(^-^)お腹の赤ちゃんが元気に生まれるよう願っております♪頑張って下さい(*´∀`*)
    • 0
この回答へのお礼

私は3姉妹ですが、やはり小さい頃は喧嘩ばかりでした(笑)
「性別が違うからこそ色んな話が出来る」
とても共感でき、心強く感じました。
性別が違うからこそ、平等に接することもできるのかもしれません。
心強いメッセージ、ありがとうございました!

学年二つ、実際2歳半違う弟がいます。

昔からずっと仲いいです。
私は結婚しましたが、今でも仲良くて主人にやきもちやかれるくらいです。
決してアブノーマル的なものじゃありませんよ(笑)

子供の頃から助け合って来たし、悩みも相談しあったし、今でも二人で出かけたりします。
男と女なので張り合うってことはなかったですね。
子供の頃は取っ組み合いの喧嘩はしましたけど(笑)
お姉ちゃんをもってる男の子って一般的に優しい気がします。
それに、知り合いで弟持ってる人たちは、みんな弟を可愛がってる様子です。

親はというと、、、まあ、うちだけでしょうけど、母親が異常に弟を溺愛してまして・・・
まあ、とっくに慣れましたが、少し私はそれにひがんだ部分もあったけど、上手く弟を使いお願い事などは弟に話させましたね。

私は兄弟が弟でよかったと思いますし、自分の子供もできれば姉弟を望んでますよ。
    • 0
この回答へのお礼

姉弟で仲が良いお話が聞けて安心しました!
うちもmm1234567890さんのように大人になっても相談できる姉弟に
なって欲しいです。
下の子にはどうしても甘くなってしまいそうですが、気をつけようと思います(笑)

私自身は3姉妹の真ん中なのですが…。

うちは3姉妹でも、仲が悪いとまではいいませんが、
姉は私と妹からするとちょっと怖い存在でもあるので、
姉妹だからといっていいとはかぎらないと思いますよ。
お子さんを産むことで悩んでいるわけではないと思いますので、
関係はないと思いますが・・。

私は25歳で同い年の彼氏持ちですが、
彼氏のことで言わせていただくと、
私がやきもちを焼くくらい仲がいいと思います。
最近は彼の妹が私に気を使ってか、私がいるときには来なくなりましたが、
彼氏が実家に帰ってくると、彼氏の部屋に6歳年下(現在19歳の妹)が遊びにやってきます。
時間があると兄妹だけでどこにでも買い物や、カラオケにでかけたりしてしまいます。

私のことではないので、あまりお話はできないですが、
姉弟だからといって仲が悪くなったりはしないと思いますよ!
姉妹だって喧嘩したりして大きくなってきたんですし、
気にしすぎだと思いますよ!
どっちがいいかなんて、よくわからないですし☆
私は彼氏の兄妹はほんとに仲がよく育ってるみたいですし☆
    • 0
この回答へのお礼

大人になっても仲の良い兄妹っていいですね。
やはり、性別よりも育て方と個人の性格なのかな。
心強いメッセージ、ありがとうございました!