プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのPC-9821シリーズを使っています。Windows95です。
こんな古い機種にも対応している商品があれば教えて下さい。いくつか候補があったのですが、どれも対応していなくて・・・。
速いとか静かとか、この際贅沢言いませんので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

取り敢えず、SCSI接続なら使えると思います。



後は、SCSIボードですが、お使いの機種の拡張は、何が使えます?
(PCMCIA?PCI?Cバス?)
PCMCIAやPCIなら、SCSIボードは入手可能です。
問題は、Cバスの場合は、多分中古にしか無い様な気がします...。
(もし、中古を選択されるなら、必ずドライバディスクが付いてる物を選択して下さい。後で、入手が困難な物が多々有ります。)

ドライブは最近の機種でも、USB&SCSIマルチ対応の機種が有りますので、その辺ならH/W的には問題無いと思います。

後の問題は、付属のS/Wが重いかも知れません...。

知識が有るのならドライブも中古を選択する手も有りますが、御自分で対処出来ない方には、リスクが有ると考えた方が無難ですね。
(古い機種は、それこそ相性などの問題も有りますから...。)

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
正確に言うと、PC-9821V16です。
拡張はPCIが使えます。
・ペンティアム166MHz
・メモリ32MB
・Windows95(OSR2以降ではありません。)
実はOSR2という言葉も最近初めて知ったのですが、今は、機種が古いとか以前の問題の様な気がします・・・。
ハードも1.6GBしかないので、ハード、メモリの増設も必要となってくるのでしょうか。

補足日時:2001/11/25 21:07
    • good
    • 0

外付けではダメですか?


SCSI接続のモノならI/Oデータやメルコからシリーズ対応の製品が出てますよ。
http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/cdrwsx1610 …
例えばこんな製品です。

内蔵のドライブ(IDE)に関しては正式対応の製品は無いので博打ですね。

余談1:
ウチではPC-9821でXR-RW2224というJVCのドライブが動いています。
元々が2倍速書き込み・2倍速書き換えの製品なのでバッファ・アンダーランも出ずに
普通に焼けます。でもCD-ROMの速度が10倍速程度しか出ませんが。。
インターフェイス自体の速度が遅いので諦めてますけどね(笑)

余談2:
以前「Oh-pc!」って雑誌で色々接続&焼き込み実験してましたが、大抵のATPIドライブ
は使えてました。ミツミ製のドライブはちょっと難ありでしたが。。
ご参考程度に読んでください。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。
外付け、内臓にこだわってはいませんが、候補にあげていたのは外付けばかりでした。

お礼日時:2001/12/04 22:35

仕様が不明ですが、Win95 OSR2.0以降、MMXPen166MHZ以上のspecはありますか? それが第一関門だと思います。


そこをとおれば、他の方からのレスも期待できるかもしれません。超えられなければ、現実的な問題とは言えませんね。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。
一番下に補足させて頂きましたが、Windows95 OSR2 以降ではないので、とりあえずその問題からとりかからないといけませんね。

お礼日時:2001/12/04 22:41

はっきり言って、PCIバスさえあれば、お古の9821を焼きマシンに出来ます。


最近のCD-Rドライブが9821を対応機種から外しているのは、
単に9821で動作確認をしていないからのようです。
内蔵IDE接続のものにしろ、SCSI接続の物にしろ、
バルクドライブを買って来て、焼きソフトをインストールすれば、大抵の物は使えてしまいます。
最新の高速ドライブの中には、ATAのPIO転送モードに対応しない物があり、
これだと9821の内蔵IDEコネクタでは使えませんが、
PCIバスにUIDE-66等を入れてやれば、そちら経由で使えます。

なお参考までに、当方の環境を書いておきます。

本体 :PC-9821Ap3/C9W
CPU:ペンティアムODP-83Mhz
メモリ:128M(FP-SIMM)
OS :Win95OSR2
IF :MDC-926Rs(緑電子製バスマスタ転送CバスSCSI-2ボード)
CDR:CDR-400TX(ヤマハ・SCSI・4倍速)
ソフト:Nero4

こんな化石のような激遅環境ですが、ちゃんと4倍速オンザフライで焼けています。
ちなみにAp3にはPCIバスすらありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。

お礼日時:2001/12/04 22:43

PC9821Xa/C9W


ペンティアム90Mhz
メモリ64MB
にバルク品4倍速CD-R・RWのIDE接続でまともに動いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。

お礼日時:2001/12/04 22:44

>拡張はPCIが使えます。


PCIが使えるなら、SCSIでの接続は可能だと思います。
(他の方の言われてるIDEでの接続は私は余りしないので、他の方の回答を参考にして下さい。)

>今は、機種が古いとか以前の問題の様な気がします・・・。
うちでは、486マシンでも現役で動いてます。(笑)

>ハードも1.6GBしかないので・・・。
HDDの容量が1Gを切っているなら、出来ればHDDも増設した方が良いとは思います。
(それこそ、SCSIでの増設も簡単に出来ますし。)

メモリももう少し有る方が良いかも知れませんが、これは一番最後でも良いと思います。

後、蛇足ですが、CD-Rを焼いてる最中は他の作業などをしない方が良いですよ。
(出来れば、常駐してるS/Wも切れるだけ切る方が安定し易いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。
CD-R/RW、あなどっていたと言うか、ものすごく安易に考えていたので思っていたより大変です。(いや、実際はとても簡単な事でしょうけれど)
HDDはいずれ増設しようと考えていたので、いい機会かなとは思います。

お礼日時:2001/12/04 22:56

Win95OSR2以降(Win98・Win98SE含む)とノーマルWin95の違いは、


FAT32(HDに2G以上の大容量の領域を確保する方法)のサポートや、
内蔵IDEドライバの不具合が調整されている点などでしょう。

これらを簡単に解決する方法としては、Win98以降へのアップデートが一番簡単です。
USBやIEEE接続のドライブが使えるようになると言うメリットもあります。

ただ、アップデートにはお金がかかりますので、それが嫌だと言う場合は、
マイクロソフトのHPから、Win95サービスパック1と、
その他の修正ファイルをダウンロードして見て下さい。
IDEドライバ関連の不具合は、これで解決されます。

なお、9821でUSB接続のドライブを使おうと思ったら、
Win98SEにアップデートした方が良いと思います。
9821に正式対応した製品は、市場にほとんど出ていませんが、
Win98SEやWin2Kなら、ストレージ関連はほとんど動作します。
詳しくはこちらのサイトをどうぞ。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/alphonse/manual/usb. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
出来るだけお金はかけたくなかったのですが、そうも言ってられないですね。とりあえずアップデートから始めて、年内には何とかCD-R/RWを我が物に、といきたいと思います。

お礼日時:2001/12/04 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!