プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程 友達から電話で、いつも服用していた薬
ハルシオン、リーゼを10錠ずつ飲んだと電話が
あり、酒も飲んでいる。もう死にたい。と・・
知り合いの医師に問い合わせたところ、救急車を
呼んで、胃洗浄の必要があるかもと、言われ、
友達に電話で救急車を呼ぶよ!と言うと嫌だと
言うのでもう取り合えず飲まないで。と言いました。
ふにゃふにゃ何を言っているのか解りません。
このままでいいのか不安です。大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

時間の経過から考えて、読まれる時は救急車を呼ばれた後だと思います。

 友人の方は大丈夫でしたでしょうか。

質問者さんもいきなりの事で、どうすれば良いか解らずにこちらに書き込みされたと思います。
友人の方も質問者さんに信頼を寄せられてるから電話されたと思いますし、今後今回と同様に友人の方から形を変えたSOSが来る可能性があります。その様な時は躊躇せず救急車を呼ばれた方が良いです。

あまり詳しく書けませんが世の中には「実際は事故と思われる自殺」があります。 本当は死ぬ気は本人に無かったけれど結果として自殺になってしまう事です。

例えばタンスの取っ手にネクタイを括りつけての首吊など、死ぬ意思は本当は無かったけれども運悪く「落ちる」状態になってしまい結果的に呼吸できなくなってしまう等です。

もし今度SOSがあった時は「事故」の可能性も考えて早急に手を打つ事を最優先に考えてみて下さい。

実際のところ、今後の事を考えると質問者さんに荷が重いかも知れません。 出来る事なら友人の家族の方に連絡して(救急車を呼んだら家族に解ってると思いますが)入院も考慮に入れた助言をされる事をお勧め致します。

今日は大変だったと思います。 質問者さんも出来るだけ早く風呂にゆっくり使って就寝して、身体と心を休めてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
救急車も呼びませんでしたし、
ご家族も病院へは連れて行かなかった
ようです。結局手首を切って、結果
病院に行ったようです。友達も落ち着きを
取り戻しつつあります。友達としてできるだけ
見守ってあげたいと思います。

お礼日時:2005/10/27 10:18

ハルシオンを大量に飲んでも死にません。


却って救急車で運ばれて胃洗浄される方が苦しいです。

お酒も飲んでいるということですよね?
ハルシオンを飲んでお酒を飲むと,その後眠って意識が回復したら,記憶がなくなっていると思います。電話したことも忘れてしまっているんじゃないでしょうか?

私はハルシオン飲んで酒を飲んで,気がついたらいつのまにかネットショッピングしていたとか誰かと電話で話したけど内容は全く覚えていないとか,よくあります。なので酒は自主規制中です。
    • good
    • 3

ハルシオンの致死量は150万錠


リーゼも致死量はかなり多かったはずです。
しかし、ろれつがまわらなくなって、かなりの眠気がきているはずです。

階段を踏み外して転落したりという危険もあります。

病院で胃洗浄なり、過剰投与処置をしてもらうなりしたほうがいいのではないでしょうか?
死ななければいいという問題でもないでしょう。

救急車を呼ぶべきです。
友達や救急隊員や病院スタッフにこれだけ迷惑がかかるということを身をもって教えるべきです。
こらしめる意味でも救急車を呼びましょう。

また、薬剤の過剰投与の背景にどのようなことがあるのかわかりませんが、根本的に解決していかなければまた繰り返します。
死にたい死にたいと自分を傷つける前に入院させたほうがいいかもしれません。
友達の親に連絡がつくならば、いまの状況をきちんと話す必要もありますね。

経験上「薬を飲んだ」「手首を切った」と友人に電話をかけてくる方は、死にたいわけではなく、寂しい人が多いです。

今回のことは友人には荷が重過ぎます。
あなたは救急車を呼んで、あとは主治医と両親にまかせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も、10錠ずつでは死なないのでは、
と思ったんです。電話をしてご家族と
話したら病院は連れていくので、大丈夫
ですと言われ。
結果、私としてはすぐ救急車を呼ぶべき
だったかもしれないと後悔してます。

お礼日時:2005/10/27 10:15

とりあえずのお答えです。


リーゼは抗不安剤で催眠作用がある安定剤で、ハルシオンは睡眠導入剤で、どちらも精神系ではポピュラーな薬です。それを10錠ずつ、お酒混じりで飲むのは、どうみてもよくないですが、「死にたい」というのはウツ傾向の症状の一つで、私も友人でこういう事態に振り回されました。
実際に薬を飲んでしまったのであれば、やはり救急車を呼ぶ方が安全だと思います。

だだ、漠然と「死にたい」という精神状況なら、「それは病気がそういう風に思わせているんだよ」「一人じゃない、みんな君を必要としているんだよ」などということで、ある程度(もちろん個々人によってそれぞれですが)苦しみも緩和できます。

もし、友人が近くに住んでいるのであれば、様子を見に行って、本当に意識混濁がみられるのであれば、救急車ということかと思います。

なお、救急車に乗せるときは、飲んだ薬の薬品名と数量が重要になるので、実際に飲んだらしき薬のパッケージも合わせて病院に搬送の際に、救急隊に渡してください(または医師に渡してください)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友達に何度か電話したところ、
一度家族の方が電話にでられて
車で連れていくから大丈夫です。
と言われました。でもその後、やはり
事故というか・・
救急車でさっさと病院に行けば良かった
かもと少し後悔してます。
今、落ち着きをもどしつつあるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 10:12

 医者が救急車を呼んでと言っているのに素人が「呼ばなくていい」と言える訳がないでしょう?



 その友人は死にたいから「嫌」と言っているのです。大丈夫だからではありません。
何をぐずぐずしているのですか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼女とその家族の世間体など
気にして呼べませんでした。
後悔してます。

お礼日時:2005/10/27 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!