アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日出品物が落札されました。入金報告があったので銀行に行ってみたら入金な
どなし。「入金がまだのようですがどうされました?」と聞いたら、「やり方が
わからないから電話ください」とのこと。細かく銀行振込の仕方をメールで説明
し、二度送りました。高価なものではないので「切手での送金でも良いですよ」
と言っているのに返事もなし。このまま返事をよこさないつもりなのでしょう
か?忙しいのでしょうか?いずれにせよ、メールのひとつでもよこして欲しいも
のです。だいたい銀行振込のやり方がわからないとは信じがたい言い訳です。
最悪なことに私は入金報告を信用して商品を送ってしまいました。電話をするのも抵抗があるので評価欄から「どちらでもない」を選んで「わたしからのメールは届いてますか?お返事待ってます。」とおととい通知してあります。
今後どう対処したら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

個人解決が一番ですが、最終手段は、

サイトの管理者にメールを出すことです。
証拠になるような相手のメールは保存しておきましょう。
会員制有料サイトなら、高額商品であれば補償してもらえます。

評価の少ないひとなら、悪い評価をつけましょう。
いい評価の多い人なら、何かの事情がないか慎重に対処しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。その人評価:1です。私が「悪い」にしたら0になります。でもしかるべき態度で挑まなければだめですよね。アドバイスありがとうございました。

それは愉快犯です。行っていることが確信犯です。
  Yahoo! に報告することです。また、個人交渉も続けることです。
  評価ですが、「良い」としておくのがいいです。
  いまからの展開でどうなるか分かりませんが、「愉快犯」の場合、自分の評価は気にしませんし、また評価1だと、貴方の苦情内容は参照者には、すぐに見えます。本当は、「非常に悪い」とかにすべきなのですが、「どちらでもない」が冷静な評価で、「良い」が、「自己安全・自己防衛」のための評価です。それは、愉快犯は「悪い」を気にしませんが(現れてはまた消え、また別IDで現れるからです)、愉快犯に「悪い」を貴方が付けられると、マイナスが一つできるのです。確認するとマイナスを付けたのは、愉快犯だと分かりますが、ちょっと目には、「マイナス評価もある人」に、貴方がなります。

また、現段階では、評価をすべきでなかったと思います。(もう遅いですが)。相手が数度のメール送信にも拘わらず、まったく返答がなく2週間以上経過するとか、または、居直り返答を書いて来る場合は、評価しても構いませんが、そうでない場合は、よく事情が分からないので、とりあえず愉快犯だと考え、様子を見るのが基本です。とまれ、「良い」に評価を直す方がいいです。
  逃げ腰ですが、Yahoo の評価は変えることができないというのがポイントです。

• 0
この回答へのお礼

yahooの評価はその後の取引状況により変更できますよ。だから今からでも良いも悪いも変えられます。
しかし、悪いにして泣き寝入りなんていやですよね。
いくら低価格のものでもそういったずさんな人は参加してほしくないです。明日にでも電話してみようと思ってるんですが出るでしょうかね。。。不安です。

こんばんは。

>入金報告があったので銀行に行ってみたら
>入金などなし。「入金がまだのようですがどうされました?」と聞いたら、
>「やり方がわからないから電話ください」とのこと。
疑いすぎかもしれませんが、最初から払わない気だったのかも
しれませんね。
銀行振込のやり方がわからないという人はいますが、
その場合「入金報告」ではなく、「振込できません」と先に
聞いてくるはずですから。

>高価なものではないので
という事ですので、もしかして相手はiipzemさんの泣き寝入りを
狙っているのかもしれません。商品も手に入っているわけですし。
それともスーパールーズな人なのかも…(^^;)。

どちらにせよ、評価は『悪い』にして
今までの経過を冷静に書いておきましょう。
(入金報告があったがされていなかった。メールで数回催促して
銀行振込の仕方も詳しく説明し、切手でもよいと書いたにも関わらず、
全く返事がない…とか。逆切れ評価をつけられた場合の
対抗策です)

そして、相手に「入金が遅れる特別な事情があるなら早急にご連絡下さい。
○日までに入金なき場合は警察に詐欺で刑事告訴しますので
よろしくお願い致します。」とメールしておきましょう。
>電話をするのも抵抗があるので
とありますが、電話連絡も有効です。(相手の所在確認にもなりますし)
この際ですので思い切って連絡してみてはいかがでしょうか?
(もちろん電話代も請求しましょう^^;)。

とにかく泣き寝入りはやめましょう。
毅然とした態度で立ち向かいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます。電話代まで請求できるんですか?。。。(^_^;)とりあえず
「入金が遅れる特別な事情があるなら早急にご連絡下さい。
○日までに入金なき場合は警察に詐欺で刑事告訴しますので
よろしくお願い致します。」とメールを入れてから
評価「悪い」にしようと思いますが即刻「悪い」を入れたほうが良いでしょうか。。。微妙ですよね。。

>電話をするのも抵抗があるので・・ ←ここがまずいですね !

まだ 最終的な結果は出ていませんが、どの道、その人に電話をして『 ど~なってるのか !? 』とちゃんと問い正さなくては手っ取り早い解決方法も特に無いかと思います !!
 そんな実際の落札者と話すのを嫌がっていては その嫌がる事自体おかしいですね。
 そんな事ではトラブルに発展して行った場合、手段がなくなりますよ !
 iipzemさんに大事なのは、とにかく相手に対しては自分の正当性をアピールして行かないと向こうになめられるばかりですよ。はっきり言って電話しかないです !! (^_^)v
 それに実際、電話してみない事には その電話番号も本物であるかも分からないですしね・・(^.^)

この回答への補足

先日はご回答ありがとうございました。土曜に電話をしたのですが(その時は送金すると言っていたのですが)、もう一週間経とうとしています。メール連絡もなし。その落札者は電話で「忙しくてメール見てませんでした。」と言っていたのでそれ以来メールはしていないのですが、これ以上電話しても無駄のように思えてなりません。まだ電話するべきなのでしょうか?それともオークションサイト、もしくは警察に訴えた方が早いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!昨夜電話しました!!
「忙しくてメールを見てない」と言われましたが送金してくれると電話では言ってくれました。
おっしゃる通り思いきって電話して良かったです。
送金が完了されるまで不安ですが、これで胸のもやもやが
解消されました。どうもありがとうございました!!!

こんばんは。

#4の方へのお礼で
>(略)送金してくれると電話では言ってくれました。
と書かれていたので安心していたのですが、
補足を見てみるとまだみたいですね…。

一応電話に出たという事は詐欺ではないのかもしれませんが、
未だ入金がないのなら、強気に出るしかないでしょう。

もう一度電話をして、早急に送金を要求しましょう。
そして、『必ず』入金予定日を約束させて下さい。
その上で「入金予定日に入金がなければ、サイト及び警察に
正式に訴える」旨を伝えましょう。
(もうこれ以上は待たないという意思を明確にすることです)

もし、相手が忙しいとか何とか言ったら、
「これだけ期間があったのに郵便局や銀行に行く暇がないんですか?
どうしても暇がないと仰るならこちらから取りに伺います。
もちろん交通費はいただきますよ。」と言ってやりましょう。

頑張って下さいね!

この回答への補足

先日はアドバイスありがとうございました。電話してみました。メールも送りました。完全に開き直られてかえってきた返事は「勝手にしてください。
素人捕まえて振り込み方法も意味の分らない事を言って商品も無いのに、今度は警察入れて僕からいくら取る気なんですか、僕に何か怨みでもあるのですか?本当に怖いです、住所も知られてるし何をされるか、しつこいようなら、僕も警察に相談しに行きます。」
対して私はメールにて
「ですから切手郵送でもかまわないと言いましたよね?
そんな方法も知らないのでしょうか?
電話ではわかりましたと言ってくださいましたよね?

最初のメールでは銀行に振り込んでおきますと言っていますよね。
その段階でわかないのならそうメールでおっしゃったらいかがですか?
電話のときもそうです。

ご自分が送ったメールをもう一度見てください。」
と返信しました。
今後の対策に悩んでます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。内容証明郵便を考えていたのですが、電話の方が良いのでしょうか。。。
今日、また電話してみます。おっしゃるように強気で対処したいと思います!心強いアドバイスありがとうございました。

こんばんは。

何度もごめんなさい。
解決されましたか?

>(略)商品も無いのに
とはどういうことでしょうか?
向こうは届いていないと言い張るつもりでしょうか…。

ところで、普通郵便で送ったのでしょうか?
だとしたら送った証明は難しいかもしれませんね。
郵便局に駄目もとで事情を話して、
配達したかどうか調べてもらったほうがいいかもしれません。

そういえば相手から「受け取りました」などのメールは来ましたか?
それがあるなら、他のメールと一緒にプリントアウトして
警察に届けましょう。
(できればハイテク捜査課?のような、ネット犯罪に対応してくれる
所に電話した方が話が早いです)

あと、そのオークションサイトは未払いなどの被害に対して
補償してくれますか?
そうであれば事情を説明して補償してもらいましょう。

色々大変だとは思いますが、これからそんな奴を
オークションにはびこらせない為に
断固とした対応をして下さいね。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答くださってありがとうございます。そうなんです。届いてないと言い張るつもりだと思います。
一昨日ですが発送した郵便局に行き、調査依頼をしてきました。受け取ったと言う内容のメールはないのです。それさえあれば調査の必要なんてないのですが…。サイトの補償は5000円以上のものに限るらしくサイトに報告もしてあります。ハイテク犯罪課にも報告済みで昨日、ハイテク犯罪課の方からも連絡をもらってメールにてオークションIDと相手の住所や詳細を報告しました。普通郵便だったのが難点で解決できるかどうかわかりませんが金額の問題ではなく、そういう人が今でもオークションで堂々と出品していること、開き直りの態度が許せません。応援してくださってありがとうございます。やれるだけやります!