アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく車でNAって言いますがNAって何ですか?ナ??
それとオイルフィルターやエアクリーナーは自分で交換や掃除ってできますか?車種によって型とか形は違うのですか?よくオイル交換2回に一回と聞きますがどれくらい汚れていたら交換ですか?

A 回答 (2件)

>よく車でNAって言いますがNAって何ですか?ナ??

ターボを使っていないエンジンのクルマのことです。

>オイルフィルターやエアクリーナーは自分で交換や掃除ってできますか?
エアフィルタに関しては、乾式と湿式があり、乾式は掃除できますけれど、湿式は交換が原則と言うことです。
オイルフィルタに関しては、交換と言うことです。交換時期は、だいたい1万キロに一回交換だと思いました。
ディーラー等に依頼をした方がよいです。

>車種によって型とか形は違うのですか?
それぞれに、指定の型番があります。その指定されたものを使ってください。

>よくオイル交換2回に一回と聞きますがどれくらい汚れていたら交換ですか?
汚れの度合いではなくて、走行距離で指定されています。
自動車に搭載されている取扱説明書にもあるので、確認した方がよいですが、たいていの場合には、1万キロごとに1回です。

それで、以前のクルマは、5千キロに1回のオイル交換が原則でしたので、
それでオイルフィルタがオイル交換を2回して、交換と言われたのでしょう。

今のクルマは、オイル交換時期が延びているので、取扱説明書で確認してください。
    • 0

NAはナチュラル・アスピレーション( Natural

Aspiration 自然吸気ノーマル・アスピレーションと言う人もいます)の略で、ターボやスーパーチャージャーなどの過給器を持たないエンジンのことです。世の中の自動車のエンジンはほとんどがNAということです。
エアフィルター、オイルフィルターは自分で交換することももちろん可能です。ただ、エアフィルターのほうは簡単ですが、オイルのほうは専用の工具が必要で、なおかつ交換時には必ずオイルが、出てきますので、自分でオイル交換ができないならば、お店に任せたほうが無難です。
オイルフィルターはおっしゃる通りオイル交換2回につき交換が目安ですね。エアフィルターのほうは掃除すればかなり持ちますが、2年ごとか20000km草稿の早いほうで交換が一般的な目安でしょうか。
    • 0