プロが教えるわが家の防犯対策術!

あんこ抜きをしてシートの高さを下げたいのですが、経験談を聞かせてください。例えば何センチ下がったとか、いくらかかったとか、乗りごごちとか、どこでしてもらったとか...よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3で書かせていただいたv4powerです。


172Cmもあるんですか、うらやましい(T_T)

スクーターであれば、操縦性とかはそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますので、アンコ抜きするかどうかは予算などの事情で決めてよいかと思います。
ただ、172Cmであれば体格も問題ないし、100ccのスクーターなら車重も軽いでしょうから、のっているうちに慣れると思いますが....。

因みに私がアンコ抜きをお願いしたのは近所のバイク屋ですが、実際に施工したのはそのお店からどこかの専門業者に発注されたようです。料金は8000円くらいだったかな?

アンコ抜きはソレナリに技術とノウハウが必要な作業だと思いますので、多少高くてもNo.1の方が紹介してくれているような専門業者に依頼することをオススメします。


 
    • good
    • 0

160Cm/50Kgです。


以前、VF750Fに乗っていたときと、VFR750F('86)に乗っていたときにアンコ抜きしてもらったことがあります。
VF750Fはシートの厚みが元々厚いので足つきはよくなりました。VFR750Fは効果が殆どありませんでした。
シートの厚みが元々薄いバイクだと、アンコ抜きしても足つきの向上は効果が期待出来ない場合があると思います。

それで、現在はVFR750F('86 2台目)とVFR750F('94)に乗っていますが、アンコ抜きはしていません。
質問者さんの身長やバイクなどの事情がわからないので一概には言えませんが、アンコ抜きをすると足つきはよくなりますが、バイクに乗ったときのポジション(姿勢)は悪くなります。
具体的には、着座位置が後ろになるのでハンドルが遠くなったり、シート座面とステップが近くなるので膝の曲がりがきつくなったりします。
当然乗りにくいバイクになってしまいます。

それぞれの事情があるので一概には言えないのですが、多少足つきが悪くてもなんとかなる程度なのであれば、アンコ抜きはしないほうがよいと思います。
走っている状態で一番よい状態の方がよいです。

 

この回答への補足

172cmです。100ccのスクーターで車高は755cmです。つま先立が何とかできる程度で、他に車高720cmのスクーターにも乗っていますが、停車時の感覚が全然違います。3.5cmの違いでこんなに違うのかと思いました。

補足日時:2005/10/27 22:14
    • good
    • 5

こんにちは。



私はCB400SFに乗っていますが、アンコ抜きをしました。身長は150cm程です。

バイク好きな知り合いに教えてもらい、椅子屋に持って行きました。限界ぎりぎりまで抜いてもらい、確か3千円位だったと思います。

初心者なので乗り心地の変化はよくわかりませんが、足は届きやすくなりました。

この回答への補足

椅子屋ということですが、バイクのあんこ抜きもしてくれんですね。それと値段も安いし。バイク屋より椅子屋のほうがいいのでしょうか。椅子屋というのは聞きなれないですが、どういう職種なんでしょう。

補足日時:2005/10/27 22:19
    • good
    • 1

こんばんは、私は身長が160cmしかないのでアンコ抜きは必須です(笑)前のバイク(FZ750)と今のバイク(VTR1000F)のアンコ抜きをしました。



FZ750:当時東京に住んでおり、口コミで川越街道沿いに有るシート加工屋さんに出しました。表皮はそのまま使用し、料金は1万円也。

VTR1000F:今は静岡在住ですが、ネットで香川県の業者(下記URL)を知り、シートを郵送し施工してもらいました。アンコ抜き&シート表皮をディンプル加工の物に交換&タンデムベルトを同素材で新設、低反発ウレタンを仕込んで料金は1万4千円くらいだったかな?

※ 両方共に言える事ですが、足付き性は格段に向上しました。素人がやるとシートがペッタンコになり足が開いてしまうので、逆効果かも。プロの作業は腿に当たる部分を上手く削ってくれます。乗り心地も悪くありません。低反発ウレタンを入れるとむしろ向上します。

参考URL:http://www.mgmstudio.net/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!