アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクロソフトがフリーで配布しているWINDOWS PHOTO STORY 3というソフトについての質問です。
結婚式で使う生い立ち映像を作っているのですが、写真を取り込んで編集し最後にWMV形式で保存するときに、エラーとなってしまいます。
新郎新婦別々に作成し、新婦のファイルは上手くいくのですが、新郎のファイルがエラーとなります。
エラーの内容は「この操作を完了する為に必要なメモリまたはディスク領域が不足しています。またはWINDOWS フォトストーリー3かWINDOWS MEDIA PLAYERのプログラムファイルが見つからないか壊れています。他のプログラムを終了してハードディスク上の空き領域を増やしてから、再実行してください。問題が解決しない場合は、WINDOWS フォトストーリ3とWINDOWS MEDIA PLAYERを再インストールして下さい。」です。ここに書かれている内容は試しましたし、ハードディスクも100ギガバイト近く空いているので、問題無いと思うのですが・・・。
結婚式まで1週間しか無いので、どなたか解決策を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も詳しくはないのですが違っていましたらごめんなさい。

> ハードディスクも100ギガバイト近く空いている
C:ドライブが十分に空いているでしょうか?保存するためのドライブが十分に空いていても,作業用ドライブが空いていないのでエラーになるのかもしれません。

または,Windowsの仮想メモリの状態はどうなっているか確認してみてください。
 [Ctrl]+[Alt]+[Delete]で「Windowsタスクマネージャ」を起動→「パフォーマンス」タブをクリック
「コミットチャージ」の「最大値」<「制限値」でなければなりませんが,「制限値」に迫っていればWindowsの作業用メモリが不足していることが考えられると思います。その場合はコントロールパネルの「システム」のプロパティで「仮想メモリ」を増やします。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
確認したら、C:ドライブは15ギガバイト空いてました。
仮想メモリはコミットチャージの最大値:852MBに対して制限値:3317MBまで増やして、再度フォトストーリーを立ち上げてWMV形式で保存を試みましたが、ダメでした。

他に対策を打てる箇所はありますでしょうか?

• 0

#3です。

> もう1つ(新婦のファイル:同じぐらいのファイルサイズ)は、上手くいくので、1から作り直すしかないのでしょうか?

外付ハードディスクに保存しているということはないでしょうか?USB←→IDE変換回路をバスパワーで駆動するタイプの外付ハードディスクの場合,連続アクセスすると一瞬電源が不足して勝手に切り離されたりエラーになる製品もあるようです。

時間がないので1から作り直したほうが早いかもしれませんね。力になれなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保存先はDドライブです。

やっぱり、時間がないのでがんばって作り直します。
色々教えていただいて、本当にありがとうございます。

#2です。

別の可能性としては,特定のバージョンのウイルス対策ソフトが原因かもしれません。インターネットから切り離して一時的にウイルス対策ソフトを無効にしてからwmvファイルを作ってみるといいかもしれません。

個人的にはエフェクトに凝った長いストーリーを作ったのが原因かな?と思います。エフェクトを減らすか,ストーリーを分割して作るのが根本的な解決方法になるかもしれません。
一応フォトストーリー3では300枚まで写真を使えることになっていますけど。

参考
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/m …
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。皆様のご親切、本当にありがたく感じます。
早速、ウイルス対策ソフトを無効にしてWMVファイルを
作ってみましたが、結果はだめでした。
もう1つ(新婦のファイル:同じぐらいのファイルサイズ)は、上手くいくので、1から作り直すしかないのでしょうか?

#1です。

> 確認したら、C:ドライブは15ギガバイト空いてました。

ところで,wmvファイルの出力形式はどうなっているでしょうか?VGA(640×480ドット)ではそれなりのファイルサイズになるようです。私もこのソフトを使った事があるのですが,VGAサイズだと1分20秒ほどのファイルで2.5MBになりました。同じファイルをQVGAで作ると1.4MBになりました。QVGA(320×240ドット)に解像度を落としてもダメでしょうか?もし,QVGAだとうまくいく場合は作ったストーリーが長すぎるのかもしれません。
現在何秒くらいのストーリーになっているでしょうか?一般的な話ですが,もとにする写真ファイルの大きさや音楽ファイルの大きさ,あと入れるナレーションなどを考えても,作るときには最終的にできるファイルサイズよりずっと大きな作業用メモリが必要になると思われます。
ただし,フォトストーリーを利用する際に,具体的にどのくらいの作業スペースがHDDに必要なのかとか,どのくらいのファイルサイズのものまで作れるのかは資料が無いのでちょっとわかりません。設定項目も無いようですし。
長すぎてフォトストーリーが扱える容量を超えている可能性がある場合は,「プロジェクトを保存後」(←これが重要)にストーリーを短くして,それでもwmvファイルが作成できないか調べてみてください。

別の可能性は,もしかすると,もとにした写真ファイルや音楽ファイルが何かの原因で指定したフォルダから無くなっている,または壊れているという場合もあるかもしれません。
    • 0