アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつのまにかおかしな名前のフォルダができていて、それをゴミ箱に入れて捨てようとしてもエラー表示が出て捨てられません。ゴミ箱をからにしようとすると「消去する項目の残り」がマイナスのカウントが増えていってるので恐いです。そのフォルダの中に「??????????????」って名前の書類があってそれが4GB位あり、おまけに情報も見られません。他にも3GBとか見つかったんですが、これらが見つかって以来、なんか調子がわるくなっていっているんで、ひとつ解決方法をお教えください。iMac-8.5.1です。

A 回答 (7件)

optionキー押しながら

特別>ゴミ箱を空にする
または、option + shift + command + delete でもだめでしょうか?

また、CD-ROMで起動してゴミ箱煮捨てれるかやってみる、ゴミ箱をからにしてみる。を試してみてください。

それでだめだったらCD-ROM起動した状態で「Disk First Aid」をかけてやってください。

また、ノートンユーティリティを使ってやる方法があります。

参考URL:http://infofarm.affrc.go.jp/~mtoyokaw/akiyama/ma …
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、有り難うございます。
えーと、optionキー/option + shift + command + delete/はダメでした。

「Disk First Aid」では「解決できません」と断られ、ノートンユーティリティでは少しだけ修復されましたが、「やはり手に負えません。」と。
重症ですか。

CD-ROMで起動・・・はまだやっていないので、試してみようと思います。

私も、同じようなファイルを抱えているディスクがあります。

色々な方法を試しましたが、消去できませんでした。ファイルサイズが小さいので、ほって置いて半年以上、実害はありません。消去するには初期化しかないと考えています。
    • 0

>恐いので途中でとめました。

ちょっと無理みたいです。

こうなると時間はかかりますが無料のディスクスペースを利用して必要最低限度の物だけをバックアップしてやるという方法をとって初期化してやるしかないかもしれませんね。

後で再インストールできるアプリケーションアドはのぞいてやってメールデータや文章などのデータだけをバックアップしてやってください。

参考URL:http://muryojoho.net/diskspace.html
    • 0

iMacのシステムCD-ROMでMacを起動して

ゴミ箱を空にできないでしょうか?
    • 0

>ノートンユーティリティでは少しだけ修復されましたが、「やはり手に負えません。

」と。

ディスクウォーリァをつってみてそれでだめだったら初期化するしかないかもしれません。

その前に先の回答の時の参考URLに載っている

同じ名前の他のもの(フォルダやファイル)で置き換える.

(例えば,デスクトップに新しいフォルダを作成しそこに消えないフォルダを移動する.デスクトップに同名のフォルダを作成後,先のフォルダに入れて置き換え,それをゴミ箱に捨てる)

というのも試してみてください。

この回答への補足

asucaさん、たびたびすいません。
「同じ名前の他のもの(フォルダやファイル)で置き換える」ですが、試したところ、置き換えるときに「時計」がいつまでもグルグルまわっていて、恐いので途中でとめました。ちょっと無理みたいです。

• 0

一度デスクトップの再構築もするべきではないでしょうか?

コマンドとオプションをおしたまま起動してください。

それでだめなら、システムで使用しているから使えないということかもしれません。

シフトを押しながら起動すると拡張機能を読み込まない状態でシステムが起動します。文字化けすると思いますが、
その状態でゴミ箱をからにするを選択(文字化けしているので間違わない)
してみてください、だめなたオプションを押しながらゴミ箱を空にする。
    • 0

もしかしてそのファイルは移動も出来ないんじゃ無いですか?

私も同じような経験が有りますが、どうやっても駄目だったので、しかたなくHDDの初期化をして、システムの再インストールをしました。
ただし私の方はOS9.04で、ファイルそのものも、数kbが何個かってくらいでしたが。

この回答への補足

cliomaxi(車の名前っすか?)さん、御回答有り難うございます。
ダメでしたか・・・。最終手段としてHDD初期化は考えているんですが、できればその前になんとかしたいと思っております。初期化の前にデータを外部に移動しなきゃならないですが、外部CD-R/RWをつけらんないのです。ソフトがインストールできなくて・・・。この異常なファイルがなにか悪さしている気がするのですが。

• 0