プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
PowerMacG4 400、OSは9.1です。
まず、以前ここに書き込んだ「command+spaceがきかない」状態が再発しています(下記参照)。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153110

再起動してまずPRAMのクリア、と思っても、そのまま一回で起動してしまいます。
再起動した直後は、ハードディスクアイコンがちかちか点滅しています。デスクトップとハードディスクを交互に、猛スピードで選択し続けているようなのです。
何かフォルダを選択しようとすると、今度はそのフォルダとデスクトップを交互に選択し続けます。
プルダウンメニューはマウスをプレスしたままにしないと選択できません。
#昔みたいで懐かしい、とか言っていられる事態ではないですよね、、、。

その現象はたいてい3分程でおさまりますが、この状態で起動してスリープした時には、キーボードのパワーキーを押さないと復帰しません。

いい対策を思い付きません、、、。
上記リンクに書いたような方法の他、「コンセントを抜いてお休みさせる」「カバーをあけて大掃除」をやってみましたが、状態は相変わらず。
何も起こらない時は嘘のように快調です。メンテに出すしかないでしょうか?
どなたか原因・対策がおわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>リセット、、、悩み中です。

以前この状態になった初期に、PRAM7回クリアを試しても影響はないようだったので、リセットまでしてみるべきか、どうか。

そうですね、そのまえにもし周りにマックユーザーが居たらキーボードを借りてきて付けてみる方がいいかもしれません。

また、システムの再インストールを行ってみる方法もあります。
その前に「機能拡張マネージャ」で「OSすべて」にして再起動してみてください。もしかしたら機能拡張がコンフリクトを起こしているのかもしれませんので。

これでだめだったら修理に出すことを考えた方がいいでしょう。

この回答への補足

さきほど友人からの借り物のキーボードをつけて起動してみました。

PRAMクリアさくさく。
日/米切り替えすいすい。

で、ございました。
キーボードをショップに持っていく事にいたします。

色々みなさんの頭を悩ませてしまいましたが、結局原因はやはりキーボードでした。多くの御助言を頂き、本当に有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

システムのクリーンインストールは既に一度試行したんですが、効果があがりませんでした 。
今日、本体を開けて電池の入れ直し+NVRAMのクリアをしてみました。
、、、変化なし。
「機能拡張マネージャ」で「OSすべて」にして再起動、、、変化なし。

いよいよあやしいのはキーボードの御機嫌、という感じがしてきました。
うちのPerformaとノートのキーボードじゃ付け替えられないので、土曜にMac使いの友人のキーボードを持ってきてもらうことにしました。
その後またご報告いたしますね。
本当にたびたび有難うございます。

ずいぶん前に、ずいぶん古い機種で、似たような状態を体験したような気がします。

確か、630で、ボリューム調整のボタンが押されたままスティックしていたという事だったかと。
症状からすると、キーボードの何かのキー、特にTABキーとかがスティッキーとかいう事はないですか。
何かのキーが押された状態でスティックしていると、このような状態になりそうな気がするのですが。特にTABキーだと色々なものを交互に選択するし、多分、TABも同時に押しているので、PRAMクリアー出来ないでしょう。
あくまでも推測ですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。御回答ありがとうございます。
試してみたところ、デスクトップの再構築が異常なく行われるので、何かのキーがスティッキーというわけでもなさそうです。
あやしいのはリターンキーかもしれません。
それも、いつもではなくて、スティッキーになったりならなかったりしているのかも。

ちょっとゆっくり考えてみます。

マウスの故障ということは考えられませんか?

マウスを抜いた状態で起動しても起こるか確認してみてください。
また、周辺機器をはずした状態でも試してみてください。

キーボードやマウスをUSBハブに接続していることはないでしょうか?もしそうでしたら本体に直接接続してください。今現在本体に刺さっているのだったらUSBポートを違うところに差し替えてみてください。

PRAMのクリアがどうしても出来ない場合はロジックボード上にあるリセットスイッチを押してやることでハードリセットが出来ます。その場合は5秒ほど押し続けます。
ロジックボード上には2つの小さな押しボタンがあると思います。一つは電源ボタンでもう一つがリセットボタンです。

ただし、このボタンを押すと日付アドの情報や起動ディスクの情報まで消えてしまいますので再設定をする必要があります。

この回答への補足

帰宅いたしました。
普通に起動してみたところ、ハードディスクアイコンの点滅状態はおさまっています。が、「command+spaceがきかない」「PRAMクリアができない」のは相変わらずでした。

マウスを抜いて起動してみましたが状態は変わらないようです。
現在、二つあるUSBポートにはキーボードとモニタのみ繋いでおります。USBHUBは繋いでおりません。周辺機器が古いままなのです、、、。
ちなみに、タコ足を避けるため、普段は周辺機器は電源を入れないで(コンセントのスイッチを切った状態)パソコンとルータ、ベースステーションのみ起動しています。
試しに2つのUSBポートを交換してやってみましたが同じようです。

リセット、、、悩み中です。以前この状態になった初期に、PRAM7回クリアを試しても影響はないようだったので、リセットまでしてみるべきか、どうか。
「デスクトップの再構築」は可能でしたので、commandかoptionがおかしいわけではないようです。でもPとRのキーも入力時に見るかぎりは異常なく働いているのです。

• 0
この回答へのお礼

いつもサポート有難うございます。>asucaさん

周辺機器との相性とかでしょうかね、、、。
実は現在出先におりまして、明日夜帰宅したら試してみます。
とりあえず御挨拶まで、、、。