プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MTの軽ターボに乗っています。
アクセルオフでの「プヒュン!」という音に、とてもワクワクしてしまうのですが、ふと思いました。
ブローオフバルブは、MTだからついているものでしょうか。
同じ軽ターボでも、ATにはついていないのでしょうか。

構造上ATは、加速中にアクセルを離すことはしないから、やはり無いのでは……。
ということは、圧力はどこへ行ってしまうんでしょうか。
すみません、ほぼ素人です。

A 回答 (4件)

ブローオフバルブは軽自動車ATでも付いている車がほとんどです。

加速中ではなくても、加給している時であればアクセルを戻す場合もありますしね。

もしブローオフが付いていない車とすれば、圧力は、タービンへ逆流しエアクリーナーから放出されます、ほとんど車の場合付いてない事は無いと思いますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身近にATの軽ターボ乗りがいなかったので(普通車のATターボもいない)実際に話を聞くことができませんでした。
「ついている」ということで納得です。

基本的にターボ車にはAT、MTを問わず純正でブローオフバルブは付いています。

理由は先の回答にもありますようにアクセルをオフにした際の過給圧を逃がす為です。

「プシュー!」という音は社外品のブローオフバルブを装着し大気開放にしているので迫力のサウンドを放ってるわけです。

ただ、大気汚染の観点から車検には通らないみたいです。

余談ですがもうひとつそういったサウンドを発するパーツとして
ウェストゲートバルブというものがありますが
これは設定した過給圧以上になると圧を逃がす為のバルブで

「ウゲーッ!」みたいな音がします。(文字で表現するとカッコ悪そうな音に感じるけど結構迫力あるんですよ~!)
    • 0
この回答へのお礼

純正でもはっきり聞こえる車もあるので、社外品となると、さぞ、ものすごい音がするのでしょうね。

ウェストゲートバルブは、知識として知っていましたが、実物を見る(実際の音を聞く)ことは無かったので、いまいちわかりませんでした。
いや、どこかで聞いているかもしれませんが、それがそのバルブだと気づいてないかも……。
是非きっちり聞いてみたいです。

こんにちは。

私は軽ターボに乗っています。
もちろんブローオフついてますよ♪そして、社外のを装着しています。
結構『プッシュン♪』が聞きたくってMTの様に足をアクセルから離してします事もしばしば・・・。(元々MT乗りだったので癖でもありますが)
    • 0
この回答へのお礼

社外の物……というと、音が良く響くように出来ているものもありますね。
ATでもついているんですね。

当方、販売修了した軽でないダイハツのATターボですが最初から純正ブローオフ(大気開放でない物)は付いていました。

ATだといってもいつかは、アクセルを離す訳ですから一応付いてるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

大気解放ではない物、というと「プヒュン」という音が外にはしない物でしょうか。
その音だけで、ついてる・ついてないを判断していたので、だとしたら自分はかなり誤解をしていたことになります。