アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度リフォームで床暖房にする予定なのですが、我が家の敷地は事務所兼用で三相の動力がきています。そこでトランス(変圧器)を使って単相200vの床暖房が使えるでしょうか?

A 回答 (7件)

単相200は電柱から赤黒白の線で引き込んであれば配電盤のブレーカーを単相200専用コンセントにすれば使えます。

• 0

#2です。

電圧そのものは200Vで変圧器の必要はないということですが、対地電圧を150Vに抑えるために必要ということでしょう(2次側に中性点を設ける)。

しかしながら、#2,#5のとおり、不正使用であり、電圧も良質ではありません。
    • 0

変圧器など必要ありません。

200Vですから。
    • 0

>単純にトランスを使えば単相200として使用できるかどうかを知りたい…

トランスなど使わなくても、動力は 200Vです。
しかし、対地電圧の制限で、法に触れます。動力を住宅に引き込むことは原則として認められていません。
専門的な詳しい説明は避けますが、見かけは似ていても中身が違うとお考えください。
しかも、電力会社との契約にも反します。

電気工事店に依頼して、電灯契約の 200Vで使うしか方法はありません。
    • 0

#1の質問での追記

● 電気工事屋さんも巻き込み法に違反するのでしょうか

● 法に反し 貴方が工事をするので有れば、電気工事士の免許をお持ちでしょうか

>約款その他厳密には使用できないことは承知いたしておりますが

違反に私はアドバイスをする積もりはありません。
    • 0

#1で言っておられるように、このような小型変圧器による方法は、不正使用として過去にも問題になったことがあります。

このような方法は、知らなかったとしても不正使用としてペナルティが課されます。

それと、動力は許容電圧の範囲が比較的緩く、180Vでも220Vでも良いこととされていますので、当該機器に悪影響がないとも限りません。
    • 0

● 3相動力はモーター等の動力用としての電力会社との約款になっています、床暖房などのヒーターには使用できません。

● 家庭用の電灯契約と比較し、3相動力の電力使用量料金は安価ですが、基本料金が割高です、季節的に使う床暖房は約款を無視しても得策といえません。 床暖房を使わない月も高額な基本料金が必要です。

まとめ 約款上で使用は出来ません 

この回答への補足

さっそくご回答ありがとうございます。約款その他厳密には使用できないことは承知いたしておりますが、夏のエアコンぐらいしか使ってなく、基本料金は毎月払っております。単純にトランスを使えば単相200として使用できるかどうかを知りたいのですが。友人はその方法で家庭用のオイルヒーターを使用していると聞いたものですから。

• 0