アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達は毎日、当然のように小便、大便をしていますがこれらを流した後、下水処理場にいって処理されているのはわかっていますがどういった方法で処理されているのか知りません。
薬品などを使って浄水してまた飲料水になるのか?
川や海に流されるのか?
その辺ことをおしえて下さい。

A 回答 (1件)

一般的な下水処理は、標準活性汚泥法を用いて処理しています。

(他にもオキシデーションディッチ法など様々な方法があります。)
処理方法の概略は、細菌、原生動物、後生動物などの微生物が下水中の有機物(汚濁物と言っても良いです)を利用して繁殖するため、結果的に下水中の有機物が減少し、水がきれいになります。

簡単な手順は次の通り
(1)最初沈殿池:下水中の浮遊物を除去
(2)エアレーションタンク:微生物により有機物を除去
(3)最終沈殿池:水中から微生物を除去(沈殿させる)
(4)塩素処理:処理水を殺菌
(5)放流(河川もしくは海域へ)
http://www.siset.or.jp/gesui/gesui3_2.htm

処理水についてですが、一般的には河川もしくは海に放流されます。処理水を直接飲料水とするようなことはしていません。河川の上流にある処理場からの放流された水を下流で取水している場合はありますが・・・
また、新宿などでは処理水をさらに濾過して(高度処理と言います)、トイレの洗浄水として利用しているケースもあります。
http://www.tgs-sw.co.jp/reproduction/shinjuku/in …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!