アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年はロッテが31年ぶりの優勝で幕を閉じました。
ロッテは12球団で一番優勝していなかったらしいのですが、
今回優勝したことにより、次に優勝していないチームはどこになったのでしょうか?
セ・リーグで、パリーグで、日本シリーズで優勝していない。など。

また、一番長い○年ぶり。というのは何年でしょう?

A 回答 (5件)

素人調べですが、


      リーグ優勝   日本一
阪神    2005 1985
中日    2004      1954
広島    1991      1984
巨人    2002      2002
ヤクルト  2001      2001
横浜    1998      1998

ロッテ   2005      2005
ホークス    2003      2003
西武    2004      2004
近鉄    1996      1996
日ハム   1981      ---
楽天    ---       ---


こんな感じですね。
オリックスと近鉄についてはちょっと微妙なので、
どう判断したらよいかわかりませんでした^^;

参考のサイトに全てのっていますのでどうぞ。
   

参考URL:http://bis.npb.or.jp/yearly/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなサイトがあったのですね。
大変参考になりました!
ホークスファンだったので、他があんまりわからず・・・
気になったもので質問しました。
確かに、近鉄、オリックスは悩み物ですね。

お礼日時:2005/10/27 13:04

セリーグは広島・パリーグは日本ハム・日本一は中日です。


広島は1991年以降セリーグ優勝がなく、日本ハムもパリーグ優勝は
1981年以降ありません。中日は1954年が最後で、1年前は日本一になり損ねました。
パリーグの中でもっとも長く日本一になっていないのも近鉄と楽天を除けば
日本ハムで、1962年が最後です。なお一番長いのは横浜の38年ぶりで、
パリーグはロッテの31年ぶりです。

ついでにメジャーリーグも長年優勝していなかったチームの優勝がありましたが、
こちらも一度も優勝していないチームを除くとワールド・シリーズ優勝から
もっとも遠ざかっているのはカブスで、1908年が最後です。
アメリカン・リーグは去年のRソックスと今年のWソックスの優勝がにぎわいましたが、これによりもっとも遠ざかっているのは1948年を最後に優勝のない
インディアンズになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加の詳しい回答ありがとうございます。

メジャーの情報まで!
1908年とは!ほぼ100年ですか・・・・(^^;)
それはさらにびっくりですねー。

お礼日時:2005/11/01 22:59

セリーグ優勝は広島(最後は1991年)


パリーグ優勝は日ハム(同じく1981年)
日本一は中日(同じく1954年)
ぶりの最長は横浜の38年ぶり
のはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
38年ぶりとは!そういえばそんなこと言ってた気がしました!
それにしても長いですねー。
でも、それより、中日のほうが日本一になっていないって事ですね。

お礼日時:2005/10/27 13:07

たしか、近鉄時代は日本シリーズ優勝していない。

(リーグ優勝有り)
広島が、1991年にリーグ優勝・シリーズ負け
日ハムの記録が面白そうだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近鉄は日本シリーズ優勝してないんですねー。
確かにそんな気もします。

お礼日時:2005/10/27 13:05

北海道日本ハムファイターズが最も優勝から遠くなりました。

今までの成績は、1981年にリーグ優勝、1962年に日本シリーズ優勝をしています。もし2006年に日本シリーズ優勝すれば26年ぶりとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり日本ハムですねー。26年も長いですね。

お礼日時:2005/10/27 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!