プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は。お世話になっております。
こちらで質問していいのかな?と思いつつ、
タイトル通りなんですが、古い紙幣や小銭はそのまま
今、お店で使えないのはわかっているんですが、
どうしたらいいんでしょうか?銀行や郵便局にもって
いって、そのまま貯蓄、または、かえてもらえるので
しょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足ですが、傷んだ貨幣・紙幣は日本銀行の各支店で基本的に取り替えてもらうことができるそうです。

下記URLの Q&A みたいな所に書いてありました。取り扱っている各支店についてはURL内の "日本銀行の本店または支店" というリンクが張られているところで確認できます。

参考URL:http://www.boj.or.jp/money/money_f.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になります!!

お礼日時:2005/10/27 16:24

質問に即しているかどうか疑問ですが、売値が高騰しているレア通貨があるみたいです。

以下は、その基本情報です。

通貨 製造年・特徴 売値 変動率

1円 平成12年~14年 500円 500倍
5円 昭和32年 600円 120倍
10円 昭和64年 1000円 100倍
50円 昭和62年 12000円 240倍
100円 昭和39年 600円 6倍
500円 昭和62年 2000円 4倍
1000円 ナンバー000001番 30000円 30倍
2000円 印字ミス 150000円 75倍
5000円 ナンバー111111番 80000円 16倍
10000年 ナンバー777777番 20000円 2倍
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

邪魔臭いので、その古いお金を集めてる人とかに
どうやって売っていいのかもよくわからないので、
高く売りたい?とは思っていないんですが。。。

レア通貨って、欲しい人は、もっているだけで
いいんでしょうか?

お礼日時:2005/10/27 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!