プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問がよぎりましたので質問させていただきます。
よく、女性が「子供を持ったら旦那に母としか見てもらえない。女扱いされない」と嘆いていますね。
ところで、男性のそういう話って聞かないんです。
「妻に男性として意識してもらえない、お父さんとしか見てもらえない」なんて方いらしゃいますか?
一瞬思ったのは、浮気される方の理由にそれがあるのかなと・・・実際にはあまりそういう文句を聞かないのですが、女性と同様なんでしょうか。

A 回答 (2件)

男にもいろいろありますので、

「妻に男性として意識してもらえない、お父さんとしか見てもらえない」
という不満を抱えている旦那もいるとは思いますが、少数派ではないでしょうか。

女性にとって「女扱いされない」とは「かまってくれない」「やさしくしてくれない」
という意味合い=「してもらう」意識が多分に含まれていますが、
男性にとって「男として見られる」とは、デートに連れ出す、プレゼントをする、
要するに多分に自分の努力により「してあげる」意識が含まれると思います。

男性は結婚して相手の立場が彼女から妻に変化すると、
「釣った魚に餌はやらなくていい」とばかりに「男」を放棄した方が楽なんですね。
ですから、男性が「して欲しい」という甘えの意識がでてくると、
「男として見て欲しい」とは思わず、
「妻の役割をきちんと果たせ」「俺は仕事で忙しいんだからおまえは自力で頑張れ」
という方向の愚痴になるかと思います。

「浮気をする理由にそれがあるのか」については、考えるのもあほらしくて。
だって、浮気をするヤツは、浮気をしたくてしている訳で、
理由を後からいろいろとこじつけてるだけのようにしか見えません。
浮気や借金やDV(暴力)は多くの場合、パートナーがどうこうできる問題ではないですよ。
「相手をなんとかしたい」「自分が努力が足りないから」「それ以外は申し分ない人だから」
なんて悩んで努力するだけ時間の無駄です。
特にそういう問題を繰り返す相手に困っているという相談対して私は、
さっさと見切りをつけたら?と答えることにしています。

話がそれてしまってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

説得力のある回答ありがとうございました。
やはり男性は少ないようですね。
実際にほとんど聞いたことがない理由です。

浮気に関しては後からいいわけをつけてるだけで、あまり関係ないようです。

拝啓、donguricoroさん

私は3人の子がいる40前のパーパパパです

いやー、donguricoroさん
この質問の答えは両極端になるかと思いますが、
パーパパパ家ではパパとしての役割と、夫としての役割を
はっきりと分け隔てていますので、まったくおっしゃるようなことは
ありません
したがって、お互い常にどこかで新婚時代の気持ちを持ち続けています
まー、子供たちの前では、あまり露骨に表現はできませんけれどもネ(^^)
妻に対して女と思えないなんて、夫に対して男と思えないなんて、
じゃあ、あなた方は何のために結婚したの?って
私は逆に問いたくなりますね
奥さん(あるいは旦那さん)はただ単なる子供をつくるためだけの道具ですか?
って問いたくもなりますゼ
そんな考えがあるとしたら、身体だけが目的の結婚みたいで、パーパパパは
好みません
男性側としても、女性と同じですヨ
パパとしては認められても、男として扱ってもらえなければ
何のために結婚したのか疑問符が立ちますゼ

また配偶者を裏切って浮気するなんて、
まー、いわば現実から逃避しているだけの行為ですナ
ようするに大人になりきっていない、子供的な考えなんでしょうネ
自分の家庭も守れない、という結論になってしまうでしょう
「浮気も出来ないでよく男やってるな」という会話を
耳にしたことがありますが、パーパパパからしたら
「何を寝ぼけたことを言ってるの?、家庭も守れない信念のない男のどこが立派なんや?」
という言葉になりますナ

世の中にはたしかに情けない男性もいます
自分のことすら決められない情けない男性が・・・
女性ももっと自信をもってくださいネ
パーパパパでした
    • 0
この回答へのお礼

男性からの回答ありがとうございます。
とてもラブラブなご夫婦で、お子さんが3人もいらしてもいつまでもそういう姿勢でいられるなんて素敵ですね。
男として扱われないことに疑問符とあると言うことで、やはり多少は思ってらっしゃるようです。

浮気に関しては素晴らしいお答えをいただきまして、普通はこういう風に考えてる方のがほぼなんでしょうか。
全てがそうであって欲しいは願望ですが、世の中はまだまだ自己中心的な方が減らないような気がしてます。