プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
CGI超初心者です。
にもかかわらず、自分で借りたレンタルサーバーに
WIKIを設置しようとテストしていて
あとで全部削除しようとしましたがフォルダーだけが
残ってしまってどうしても消せません。

簡単なCGIでフォルダーを消す方法があると以下を見つけました。
http://sb.xrea.com/archive/index.php/t-437.html

例えば、消したいURLが
http://sample.s1.xrea.com/cgi-bin/link

#!/usr/local/bin/perl
system("rm -rf /virtual/sample/public_html/cgi-bin/link");
print "Content-type: text/html;OK!!\n\n ";
exit;

上参考にやってみましたができません。
フォルダーの設定の仕方がなんか
間違っているのかもしれません。。
サーバーはTOK2プロ使ってます。
サブドメイン使っています。

http://aaa.dee.cc/
サブドメインでないほうは。。
http://9.dee.cc/~aaa/

この場合
system("rm -rf /virtual/aaa/public_html/消したいフォルダ");
としても反応なしです。。

どなたか教えていただければとても助かります。。。

A 回答 (3件)

正常に動作するか判りませんが、一応削除用のソースを載せておきます。


public_html配下に以下の内容を記述したcgiファイルを作成し、$delete_dirを環境に合わせた形に修正をし、属性を755もしくは705等にしてCGIファイルにアクセスしてみてください。

----- ソース -----
#!/usr/bin/perl
$delete_dir = "/home/member/ユーザーID/public_html/消したいディレクトリ名/";

`rm -rf $delete_dir`;

print "Content-type: text/html\n\n";

print "END\n";

__END__

----- ソース -----

ユーザに対してUnixのrmコマンドが許可されていれば実行されると思います。
(rm -rf はディレクトリ内にファイルが存在しても削除してくれます)
仮にこのソースで削除出来ない場合は、管理者の方にお願いをして消していただく以外ないかもしれません。
また、このソースを使うにあたり最新の注意を払って使用してください。
パスを間違えると消してはいけないファイルまで消してしまう恐れがあります。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。
慎重に試してみます。
その後結果またご報告します。

補足日時:2005/10/28 15:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい~!
できました~!!
本当にありがとうございます~
すごく助かりました~!!
サーバー屋から回答ありましたが期待通りの、
すごくしょうもない回答でがっくりしていたところでした~。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/10/28 15:59

私も同じ状況にになったことが二度ほどあります。


いろいろ試しまくって消したのでどういう方法で消したかはあまり記憶に残っていないのですが、それでもよろしければ試してみてください。

フォルダ内に入っているファイルを削除し、その後にフォルダを削除してみてください。
ファイルがなければ一度適当なファイルをアップロードしてから同様に試してみてください。

TOK2のことはわかりませんがFTPでなくWebからファイル管理を行えるサービス(Infoseekやgeocitiesの様に)があればそちらで試してみてください。

一度サーバから切断し再接続を行って試してみてください。

まとめて削除するのではなく個別で削除してみてください。

FTPでファイルを管理しているのであればクライアント(たとえばFFFTP)にサーバー側からの応答履歴やエラーが記載(FFFTPならばウインドウの下側)されていると思うのでそのメッセージを見れば対応ができるかもしれません。
    • good
    • 0

フォルダの所有者がおかしくなっていませんか?


FFFTPなどで確認して下さい。
所有者が自分でないとどんな方法を用いても削除出来ません。

レンタルサーバ会社に依頼して下さい。

この回答への補足

早速ありがとうございました。
FFFTPでは所有者は
他でためしに挙げてみて削除できたフォルダと同じく
自分のアカウント名になっています。。
都度サーバー会社に依頼するのも面倒なので
できれば自分で削除できる方法を教えていただける方がいれば
ありがたいです。
お待ちしております~

補足日時:2005/10/27 16:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!