アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの夏に埼玉から大阪に引っ越してきました。埼玉在住中はニッポン放送のヘビーリスナーで、家にいる時はもちろん、通勤車内、社用で社用車を使う時も常に1242、今も携帯サイトに登録するくらいのファンです。当たり前のことですが、大阪では入らず、携帯サイトの番組表を見るにつけ、面白そうな企画があると聴きたくなってしまいます。そこで質問です。大阪に居ながらにしてニッポン放送を聴くことは可能でしょうか?(あ、地元民放が買い取っている一部の番組でなく、完全なニッポン放送の形で聴けるかどうかです。)もし可能ならば、どういう機械や機器を購入すべきですか?因みに私はAV機器等のメカにはめっぽう弱い(テレビも自分で接続できない)ので、可能とお答えいただける方には、メカオンチの私にわかるよう噛み砕いてご回答いただければと思います。わがままな質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いちばん簡単・現実的でわかりやすい方法をお教えします。


まず関東地方にニッポン放送を受信できるご家族、友人、知人等はいらっしゃるでしょうか?
いらっしゃれば、その人に頼んで、ソニーの「ロケーションフリーステーション」とラジオを設置させてもらいます。

ロケーションフリーステーション LF-PK1
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200509/ …
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfre …

ラジオは当然ニッポン放送にあわせておきます。
ロケーションフリーステーションの外部入力とラジオを接続し、インターネットで配信すれば、大阪にいるあなたのPCでニッポン放送を聴くことができます。
配信データは暗号化されるのであなたしか受信できません。よって法的にもなんら問題ありません。

以上です。
但し以下のような問題があります。
・ニッポン放送の受信可能地域に親しい人間が住んでいなければならない
・置かせてもらう場所にブロードバンド回線が必要
・ラジオに外部出力端子がなければならない
・基本的にロケーションフリーステーションとラジオの電源は常時通電の必要あり
・受信する側でわざわざPCを起動する必要がある
・遠隔でラジオのチューニングを変更できない(ニッポン放送以外聴けない)
・ロケーションフリーステーション自体がテレビ放送の遠隔視聴を目的としたハードの為、ラジオ配信には無駄な機能が盛りだくさんでコストパフォーマンスも悪い
……などなど。

上記以外にもネット経由で遠隔受信する方法は色々あります(PC to PCなど)。
色々お調べになってみては。
私も大阪在住でして東京のラジオが聴きたいがために色々腐心してます。痛いほどお気持ちわかります。
頑張ってください。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が大変遅くなり申し訳ありません。いろいろ事細かに教えてくださり感謝しています。が、せっかくのアドバイスも残念ながらラジオに興味のない人間が多かったり、親も長野のため受信が不可能なので、できそうにもありません。郷に入ったら郷に従え、ということで今はABCラジオを聴いています。(平日の午前と3時以降だけですが)意外と面白いです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 10:47

難しいと思います。



私の場合は質問者さんと逆で、数年前に大阪から東京へ越してきました。
ラジオ番組が好きでよく聞いていましたが、上京してからも聞きたい番組がありました。

・基本的には受信できませんから、J-WAVEばかり聞くようになりました。
 (郷に入らば郷に従いましょう)
・昼間は電波の性質上、AMは全くと言うほど聞けないようです。
・夜間に車のラジオなら雑音をガマンしないといけませんが聞けました。
 (高い建物が無い場所はよく入りました)
・最近ネットラジオで『peercast』というのを知りました。
 ただ法律的に問題あるかもしれませんので、細かい事はご自身の判断で調べてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答が大変遅くなり申し訳ありません。やはりだめですよね。仕方がないので今はABCラジオを聴いています。でも、結構面白いものですね。郷に入ったら郷に従え、とはこのことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 10:44

韓国でも聴けるみたいですね。


ただし、夜だけです。大体22時くらいから朝の6時くらいならAMの電波は、結構遠い放送局の電波も入ります。
東京で札幌の放送は聴いたことが有ります。
大阪も夜なら大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が大変遅くなり申し訳ありません。やはり無理ですよね・・。私は平日の日中に聴きたかったので、どうやら願いはむなしかったようです。郷に入ったら郷に従い、今はABC ラジオを聴いています。意外と面白いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 10:50

有線放送・インターネットであれば聞けると思います。


ニッポン放送HP
http://www.1242.com/

http://www.subarunet.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が大変遅くなり申し訳ありません。ブロードバンドニッポン、は個人的にあまり面白みがないと感じているので聴いてません(ごめんなさい)。平日の日中に聴きたかったので、やはり無理のようです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 10:52

昼間はまず無理です



しかし夜になるのAMの電波は遠くまで届きます

こんなの使うと良く受信できます

http://www.rakuten.co.jp/esupporters/536809/5368 …

http://www.denka-p.co.jp/loop_ant.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が大変遅くなり申し訳ありません。平日の日中に聴きたかったので、願いはかなえられそうにありません。(URLも覗きましたが、そこまで・・と言う気がしてしまい、やめました。せっかくのアドバイスなのにすみません)ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!