プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週会社で健康診断があります。
それで、今日気づいたのですが、もしかして、妊娠していたらどうなのだろうかということです。

まだ、生理が来てないので妊娠しているかがわからないのですが、妊娠可能性の時期に性交渉をして、ゴムが取れてしまいました。出す前だったのですが、妊娠の可能性があると聞きました。
まだ、性交渉から二週間しかたっておらず、妊娠検査薬を使っても反応が出るのかも分かりません。

でも、まだ、妊娠は会社にわかっては困る身です。レントゲンを拒むにもあまりにも、今はまだ、理由が明確でなく困ってます。

妊娠可能性のある時期(初期の)のレントゲンは平気と聞きましたが、大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

二児の母です。

私も一人目の時同じ事がありました。
その時は私も結婚しておらず、会社にばれるのは嫌でした。

それでレントゲンをとる直前に先生に妊娠の可能性があると伝えました。
そうするとお腹にエプロンみたいなのを着けてレントゲンをとりました。(その時お腹に子供がいたかは微妙なんですが。)

でも全然会社に知れるようなことはなかったです。
他の方がおっしゃってるように、先生に伝えたほうがいいと思います。経験者なんで心配はわかりますが、もしも子供がいた時の為に慎重にしておいたほうがいいと思います。がんばってください(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レントゲン撮れるんですね。会社に知られないと知って安心しました。勇気を出してちゃんと言います。

お礼日時:2001/11/25 20:13

経験者です。


3人の子供がいる母親なのですが、3番目を妊娠しているときに(それに気づかずですが)胸部のレントゲンを取りました。余談ですが、その時風邪をひいていたので市販の風邪薬を飲んでいました。

妊娠検査薬で妊娠を確認したとき、私は悩みました。病院に行って医者に相談しました。すると、
「今まではレントゲンや薬の影響はありません。これからが(7週目ぐらいから)影響あるのです。気をつけてください。」といわれました。

その3番目ですが、出産時は4時間15分の超安産!3人の中で一番大きくうまれ、元気にすくすくと育っています(今年、2歳になりました!)大きな病気も今のところはしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。ちゃんと医者に言って、みたいと思います。

お礼日時:2001/11/25 20:10

拝啓、baby-mさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

ふーむ、妊娠の可能性があってのレントゲンは
いけませんね
レントゲン担当の先生にその旨をハッキリいいましょう
そのほうが逆に正確な診断をしていただけることになると思います
レントゲンを中止されると思いますヨ
会社へ知れるというより、同僚に知れるほうが困るということでしょうか?
そのようなことはありえませんナ
個人のプライバシーは守らなければならないのも、先生方のお仕事に
含まれていますから・・・
ご心配には及びません
会社に分かるとすれば、あなたの言動か、おなかが目立ってきたとかによると思います

妊娠されているとしたら、胎児にとって一番大事な時期ですから、
注意しましょうゼ
パーパパパでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。諸事情で(この辺はちょっといえないのですが)、まだちょっと他に知られては困るという状況なので、心配をしていたのです。
でも、会社に診療所での結果を提出するときに、どうして撮らなかったのか?という話になって、露見しないか心配です。
でも、ちゃんと先生に相談するつもりです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/24 16:08

最近何冊かの育児書を見る機会があったのですが今の育児書には「レントゲンは数枚撮るぶんにはなんの影響もないと。

数百枚撮るということになれば話は別」とかいてありましたが・・
気持ちの問題でしょうがどうしても気になるのでしたらそれ専用のエプロンが売っていますよ。まー私が見た限りのどの育児書にもレントゲンは数百枚も撮らなければ大丈夫とかいておきながら、そのエプロンが売られている事じたい「どっちが正しいの?」ってかんじですが。数百枚もレントゲンを撮る妊婦のために作られたわけでもないでしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も100枚以上お腹の写真をとらなければ大丈夫と聞いてました。それで、混乱してしまって。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 16:02

>妊娠可能性のある時期(初期の)のレントゲンは平気と聞きましたが、大丈夫なのでしょうか?



これは誤りです。妊娠3ヶ月までの器官形成期までは、レントゲンを避けなければいけない…が正しい知識です。もちろん、利益が不利益を上回るならその限りではありませんが…。

妊娠がわかっては困るというのはなぜかわかりませんが、基本的には問診で確認されます。問診の内容は医療機関には守秘義務がある内容なので『妊娠の可能性があるから施行しなかった』と会社に報告はしたりはしませんよ。別に当日風邪で休むことにして、後日、医療機関に出向いたってかまわないとも思います。もっとも健診で行う写真って胸部です(よね?)から、遮蔽板をおなかに当てれば済む話とも思います。

いち医師として回答。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。胸の写真だと思います。遮蔽板をおなかに当てれば大丈夫なのですか?それは医者に伝えればいいということですよね。
守秘義務があるということで安心しました。医者に相談してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/24 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!