プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者なので言葉の使い方がよくわかりませんのでわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。
今日、MoneyLookが新しいバージョンになり早速ダウンロードしたんです。旧MoneyLookのあるフォルダがAとして新しいバージョンをダウンロードするフォルダがBとします。
Aには今までいろんなファイルやソフトをダウンロードしたりメモなどもいれてあったんですがBに新しいバージョンをインストールしAにあった旧バージョンをアンインストールしたらAにあったもの全てがなくなってしまいました。
どういう事かわかる方がいれば回答よろしくお願いします。
内容が不十分であれば指摘くだされば補足いたします。

A 回答 (4件)

そのソフトのアンインストーラで削除したんですよね。


ということは、そのアンインストーラがフォルダ(この場合はA)の中身をすべて消すような処理をしているということではないでしょうか。
「インストールシールド」のようなインストーラソフトで作られたものなら、インストール時に作ったファイルかどうかを記憶していて、それ以外のものは消さないようにしているのですが、単純に指定したフォルダごと消すアンインストーラもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
と言う事は、これからはインストールする時にはなんでも同じフォルダにせず新しいフォルダを作ってからそのフォルダをAに入れていくようにすればいいんですね。

お礼日時:2005/10/29 12:02

MoneyLook2をインストールするにあたり旧MoneyLookをアンインストールし旧データを新しいほうに移行しました。


そのように指示が出たのでその通りにしたんですがフォルダAの中の他の物まで消えてしまいました。>ものすごく気になります。

Aフォルダを最初に開いたらMoneyLook1本体(本体の起動用マーク)があって他にはダウンロード用のフォルダがあったのではないですか?

もしくはAフォルダの中にMoneyLook1用フォルダとダウンロードなどのフォルダがあった?

言いたいのはAフォルダを開いた1ページ目MoneyLook1本体があった場合、一緒に他のファイルが削除された可能性が高いという事です。
理由は簡単!削除する前にデータを移行してくださいと言っているのが怪しい罠!
    • good
    • 0

アンインストールは作り手によってさまざまな消し方があります。

元のフォルダごと削除や一部分だけ削除などなど・・・


Aの中にフォルダが沢山あってその一つにMoneyLookが入っていて、アンインストールしたらMoneyLookが入っていたフォルダ以外のフォルダが消えたのでしょうか?

もしくはMoneyLookが入っているフォルダの中にダウンロードしたものを入れていたのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

Aの中にフォルダ等が沢山あってその1つにMoneyLookがありました。アンインストールしたらMoneyLook以外のフォルダまでもなくなってしまいました。

補足日時:2005/10/27 20:40
    • good
    • 0

アンインストールというのはPCから削除をするってことですよ??

この回答への補足

MoneyLook2をインストールするにあたり旧MoneyLookをアンインストールし旧データを新しいほうに移行しました。
そのように指示が出たのでその通りにしたんですがフォルダAの中の他の物まで消えてしまいました。

補足日時:2005/10/27 20:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!