アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレタンクの中にある、サイフォンが折れてしまい
困っています。
どのように処置したらよいでしょうか、教えてくださ。
サイフォンの接続部とサイフォンの交換は素人でできるのでしょうか、やはりメーカーに連絡して直すしかないのでしょか?

A 回答 (3件)

サイフォン(オーバーフロー管)のどこの箇所が折れてるのかにもよります。

棒の所なら、素人でも交換可能でしょう。折れてる?のかネジが緩んでいるのか確認してください。ネジ切の部分があれば、廻せば直ります。棒が折れているならば、パーツ交換になるので、ホームセンターに取り外した部分を持って行くと間違いないでしょう。
トイレは意外に暗く狭い場所です。瀬戸物の器を割らない様に、また水が出る所のパッキンも痛めないように注意してください。
止水栓もしっかり止めて作業を。

参考URL:http://www.kintetsu-community.co.jp/m_kanri/qand …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
棒の下の方ーちょうどはめ込む位置ーで折れているようです。あまりにぴったりの位置のため、残った下の部分もどうやって取ればいいのか・・
で、説明を読んでいたら通常必要な部分ではないようなので「埋めてしまっても良いか?」と思ったのです。
やはり、なんとかして残り部分もすべて取り外し、交換すべきでしょうか?

補足日時:2005/10/27 21:08
    • good
    • 4

初めまして、こんにちは。


ハウスメーカーのアフターメンテナンス業務を担当しています。

先日、INAX製トイレ便器ロータンク内のオーバーフロー管の中折れの修理を見ましたので説明します。

折れたオーバフロー管の内径にピッタリの塩ビ管(長さ5cm程度)を塩ビ用接着剤ではめ込んで終了です。

塩ビ管は恐らく、メーカー製造の専用品だと思います。もしかしたら個人でも購入可能かもしれません。
買えるとしたら200円程度なものでしょう。

ちなみに修理依頼した業者はINAXメンテナンス。
修理代は工賃・出張費込みで7000円でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼おくれて申し訳けありません。
オーバーフロー管の中折れでなく、一番下の
部分から折れていました。
結局オーバーフロー管と接続部一式の交換で、
15330円かかってしまいました。

お礼日時:2005/11/12 22:14

どの個所か、ちょっとイメージできないのですが・・・。

サイフォン=ボールタップ?ホームセンターで部品もありますし、ボールタッブ本体も売っています。交換自体はそんなに難しいものではありませんよ。

http://www.rals.net/torable/toile-mizumore.htm

http://www.toto.co.jp/water/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイフォン=オーバーフロー管です。この管は下に差し込んで固定してあるのですが、その差込口の位置で割れていて、残り部分をつかめないためどうしてもはずせません。
もう少し頑張って、はずれたら、教えていただいたように自分で交換します。
無理なら、プロに頼んで見ます。

お礼日時:2005/10/28 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!