プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月14日に教材付の家庭教師派遣会社(東京学参 学生家庭教師会)と契約を結んでしまいました。
値段が比較的安いのかな、、、と思い申し込んでしまったのですが、受験対策用の教材が1年間分で166,020円。クレジットを組まされました。
教材が届いたのが10月24日でいっぺんにまとめて届いたので少し不安になり、ネットで調べた所良い事は書かれていませんでした。この時点でやっと目が覚めたと言う感じですが、すでに契約書を交わしてから8日以上たっています。
契約書はクレジット会社の用紙のみなのですが、教材費の契約と提供される役務の内容に家庭教師派遣と書いてあります。クレジットの支払は12月からです。
また、入会金として20,000円を支払済みです。
家庭教師の代金はあとから1ヶ月ごとに先生に直接払う仕組になっています。
教材も手をつけておらず、家庭教師は10月31日から来る予定なのですが、この場合クーリングオフはまったく無理でしょうか?
中途解約の場合はいくらまで支払わなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんわ。

教材の契約書に付帯する役務として家庭教師の派遣があるということですね。 ということは、特定継続的役務提供になりますので、中途解約は確実に可能です。 クーリングオフについては事前の書面(概要書面)の有無で変わってきますので、家庭教師派遣会社に連絡すればいいかと思います。 もし、応じてくれなかったり、ズルズルと引き伸ばすような対応であれば、前でも述べたように、家庭教師の会社でクレジットが組めないということは致命的ですから、クレジット会社に強く言えば解約には応じてくれるはずです。 特定商取引に関する法律41条以下にその旨ありますので参考にしてみてください。 
    • 0

10月31日から家庭教師が来るということで間に合えばよいのですが。

クーリングオフ・中途解約については知識が浅いため回答できませんが気になることがありますのでアドバイスさせてください。

以前、3社の家庭教師派遣会社に登録して、実際に20名程のお宅で家庭教師をしていた者です。

3社ともに「初日に必ず問題集を解かせて何か書かせてください」と言われました。
何故かは聞きませんでしたが、私が思うに、何か書いてしまうと返品が不可能になるのではないでしょうか。

今日、家庭教師が来られるようですが、そこを気をつけてみてください。
初日ですから・・・といって生徒と同席されるのも良いと思います。そうされる保護者の方もおります。

家庭教師をやり始めた頃は、生徒宅に初めて訪れたときに見る教材の多さに驚きました。
派遣で来ているので仕方ないですが、もし私が個人で請け負っていればこんなに教材を買わせないのになぁと思いました。
生徒のレベルに合わせた教材を売ってくれる会社はほとんどなく、成績が悪い子にハイレベル教材、学力のある子に基礎ばかりの教材など、使い物にならない教材もありました。

家庭教師協会は教材を売るのが目的で教師については深く考えていないと私は思っています。
会社を通さずに月謝を家庭教師に手渡しという会社は特にそうで、会社と家庭教師の関係は希薄です。
ですので先生によって意気込みもさまざまです。
本当に生徒のためを思ってやっている人もいれば、アルバイトだからと軽く考えている人もいます。

家庭教師を探されているようなので他人事とは思えず口を出してしまいました。クーリングオフと関係の無いことですみません。

私が登録していた会社はそのようなところでしたが、良い会社もあると思います。お子さんのために良い家庭教師と出会えますように。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
家庭教師の方が来る前に解約の連絡をすることができました。教材も手をつけることなく、こちらはやっと昨日返品することができました。
家庭教師の先生は個人契約で時給は少し高めですが、経験豊富なとても良い先生にお願いすることができました。
アドバイスありがとうございました(^^)

契約書はクレジット会社の用紙のみ、というのが気になりました。

家庭教師の会社から、事前通知書、というものを受取っていませんか? 家庭教師派遣契約の内容を要約したものですが、これを受取っていない場合にはクーリングオフの期間が進行しません。 あと、家庭教師の会社にクーリングオフ若しくは中途解約の連絡をしても応じてくれないと思いますので、そういう場合にはクレジット会社に上記の旨、連絡してください。 家庭教師の会社はクレジット契約を切られるのが一番困りますので。

この回答への補足

ありがとうございます。
家庭教師派遣会社からのそういった内容の書いてある書面は受け取っていません。
申込書・選考カルテとして希望の曜日・時間帯や子供の成績を書いた物があるだけです。
入会金20,000円の領収書にも特に何も書いてはいません。
クレジット会社の契約書では家庭教師派遣会社との契約にはならないのでしょうか?

• 0

こんばんは。

家庭教師の契約は「特定継続的役務提供取引」に当たりますので、途中解約が出来ることになっています。
 クーリングオフ期間経過後の解約については、下記のサイトに詳しいのですが、参考に書きますと、

・サービス利用前の解約……20,000円
・サービス利用後の解約……5万円または1ヶ月の月謝相当金額のうち
いずれか低い金額

で、清算解約できます。

http://homepage3.nifty.com/shuusan/page149.html

参考URL:http://homepage3.nifty.com/shuusan/page149.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。