プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風景などを撮影するとき広角で一発で撮れるデジカメを探しています
デジタル一眼レフ専用の超広角レンズというものがありますが、そのサンプル画像を見ても普通のデジカメと比べてどのくらい広角に撮影できているのかよく分かりません
同じ風景を普通のデジカメと広角のデジカメの両方で撮影したものが比較してあるようなサイトはないでしょうか
知っていたら教えてください
その他、実際に使ってみた感想などありましたら聞かせてください

A 回答 (4件)

 ちなみに風景写真を撮るのなら望遠レンズを使います、風景の一部を切り取ることで広さを表現します、広角レンズを使って広い範囲を撮ると対象が散漫になってしまって、ただ広い範囲が写っているだけぇ、となります。



 プロの方の写真などを見てみると参考になりますよ、大きなカメラ店に行けば撮影方法ごとの本がありますので一度参照してください。

 

 普通のデジカメと一眼レフのデジカメの違いですが、デジカメのレンズの広さを表現するのに35mmフィルム換算という表現をします。

 ですから、換算することで一眼レフとの写る範囲の違いがご理解できるかと思います。
http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/active/inde …
 レンズのミリ数の違いによる撮影範囲の違いは、カメラやレンズメーカーのサイトを参照してください。


 一般的にコンパクトなデジカメのレンズは35mm換算で28mmのレンズが上限となっています、オプションで24mm相当や20mm相当のレンズが出ている場合もありますので、それらの機種を選ぶか

 コンパクトデジタルカメラ用のアダプタレンズを出しているメーカーがあるので、それらが取り付けられる事を前提にカメラを選択するのも一つの手です。
http://www.raynox.co.jp/japanese/jpindex.htm

http://www.kenko-tokina.co.jp/d/conversion.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上から2番目のようなサイトを探していました
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/29 14:57

コンパクト機では35mmフィルム換算で、焦点距離が35mm前後のものからの機種が多いと思います。

中には広角な28mmからのズームレンズを使用していることもあります。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/index.htm
↑一眼の場合は、レンズが交換できるので、レンズ次第だったりしますが、十数ミリ位の広角レンズもあります。(歪みを補正していない魚眼レンズなんてのもあります。)

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
↑焦点距離による見え方の違いなら、こんなページが参考になるかと思います。
望遠側の10mmの違いと、広角側の10mmの違いはぜんぜん違うので、見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
下のほうのサイトは非常に役に立ちました

下の2人もありがとうございました

お礼日時:2005/10/28 00:21

超広角撮影が出来るデジタルカメラでしたら


フルサイズCCDを採用しているEOS1Ds,同DsMarkII,
最新モデルのEOS5D,製造終了品のCONTAX N Digital,
kodakのDCS pro14nと言ったSLRデジタルカメラになるでしょうね。
この辺のモデルは値段も高価ですが、交換レンズ群の性能を
フルに引き出すことが出来ます。(当然超広角レンズでもフィッシュアイでも)
本格的に広角レンズでの撮影を行いたいのでしたら上記モデルを
使用するほかに無いと思います。
    • good
    • 0

コンパクトデジのカタログには、35mmフィルムに相当する焦点距離が併記されています。

(厳密にはフィルムのアスペック比は2:3 コンパクトデジは3:4で異なりますが対角線で比較して)
また、一眼レフ用交換レンズのカタログには、大抵画角の比較写真が掲載されています。
コンパクトデジでは、大抵は広角側で35mm相当、広角に強いと言われているものでも24~28mm位です。ワイコンを付けてもう少し広角撮影できるものもありますが、ワイコンを付けると画質が悪化します。
本格的な超広角がお望みなら、一眼レフを選択する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!