プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 3歳の雌の柴犬です。今年の初めくらいまでむくむくと太っていたのですが、ダイエットの功あってか(あるいは他の原因で?)今年の5月頃から徐々に体重がおち、いまは標準体重になっています。

 ところが喉の下の方の皮がたるんでしまって、ところどころ毛が抜けている状態なのです。かゆがっている風にも見えるのですが、蚤などはいないようです。耳の後ろとか目の下あたりに毛が抜けたところがあるのがはっきり分かります。それ以外の外見上の症状はなく、ごはんもちゃんと食べるし、散歩も自分でいきたがるほど元気です。

 そのような症状にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、よろしくご教授下さい。

A 回答 (4件)

> かゆがっている風にも見えるのですが・・・


> 耳の後ろとか目の下あたりに毛が抜けたところがあるのがはっきり分かります。

ダニかも。
ダニは耳の後ろとか、目の周りとかやわらかいところに出やすいようです。
痒がっているならそうかもしれません。
ほっておくとダニはものすごく大きくなりますから気をつけてください。
(耳から垂れ下がるくらい成長するダニも・・・)
目の周りがはげているなら可能性は高いと思います。
一度病院で見てもらうことをお勧めします。
うちの犬も目の周りがはげてしまい、病院にいったところ、
ダニといわれました。塗り薬と飲み薬をもらって治療しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うちの犬のときではなかったのですが、取ってあげたことがあります、ダニ。小さなボタンくらいの大きさでやけに細い足のついたダニが血を吸ってまるまると太ってましたね。

 草藪のなかにはいることが多いので気をつけていたつもりだったのですが、さらに注意してみたいと思います。うちのアホ犬にも言い聞かせたところです。ありがとうございました。 

お礼日時:2001/11/25 09:25

とにかく症状が悪化しない内に、早急に獣医を訪ねる事をお勧めいたします。

「甲状腺機能低下症」かもしれません。この甲状腺機能低下症の一般的な症状には、左右対称の脱毛、皮膚の乾燥、冷感等、などまだ種々の症状があります。獣医にお願いし「T4」という甲状腺ホルモンの検査を受け、健康状態をご確認されると良いかと思います。もし「甲状腺機能低下症」ならば投薬によってホルモンが分泌が促され快復します。かかりつけの獣医師にご相談なさってください。wanちゃんの快復を祈ります。

もう一つ、フロントライン等の薬でダニ、蚤駆除、予防はなさってお見えでしょうか?

参考に記しましたURLは獣医師のHPです。今回の症状とは直接関係御座いませんが他の役に立つ情報も有ります。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/bbs/c_0000.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 具体的な症例をあげていただいて感謝!です。冷感に関しては、寒がりではあるんですが、見たところ病的なものではないようです。ときどき虚空にむかってほえてますので霊感?はあるのかもしれませんが。単なるバカ犬ですね。
 当てはまる症状はないと見受けられますが、予防薬の投与はしておりませんので、早速病院と相談して実行します。いろいろと参考になりました。ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/11/25 09:39

poor_Quarkさん、はじめまして!


少し心配ですね。griffinkunさんも言われているように「甲状腺機能低下症」の可能性もないとは言えません。まずは獣医さんに診てもらうのが良策だと思いますが…!
私の家でも2歳にになる雌の柴犬を飼っていて、抜け毛が酷かった時期がありました。今も少々抜け毛がありますが、犬や猫(はどうかちょっと不明)は季節の変わり目に毛が生え変わる特性があり、これから寒くなると毛が長くなるし、暑くなる頃には短くなります。(室内で飼っていて、急に外で飼うようになった時なんかも盛んに毛が生え変わります。)ですので、今、時期的にそう言う時なのかもしれませんが、私も専門化ではありませんので、断定出来ません。やはり獣医さんに診てもらうのが一番安心する方法ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こちらこそ、初めまして。
 うちの犬は季節の変わり目には、とにかく抜け毛が激しくて専用の手袋で毎日取ってやってました。それを食べようとするんで大変なんですが。ですが、もうその時期は過ぎたようで、今は落ち着いてますね。犬のくせに時々ニヤーンと鳴くへんな奴ですが。やはり病院に連れて行くことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 09:44

こんにちは。


 やはり、獣医を受診した方がいいと思いますよ。皮膚科の検査をきちんとできる病院が近くにおありでしたら、そちらを受診されるといいでしょう。皮膚病は、きちんとした知識の元に体系的な検査をしないと診断にたどり着きません。
 毛が抜けるという症状は、甲状腺などの内分泌疾患だけでなく実に様々な病気で現れます。そのあたりを、きちんと検査して貰うといいでしょう。大きなポイントは、痒みがあるかどうかです。痒くて掻いて毛が抜けているのか、それともちっとも本人は掻いていないのに毛が抜けてしまうのか、診断する上で材料になりますので、よく観察してあげてください。また、食事の内容に関して聞かれるかもしれませんので、何を食べているか、また過去に食べさせたかなど、確認しておくと役に立つかもしれません。
 はやくよくなるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。専門のサイトで同じ質問をしたのですが、診断などはできません、と言われてしまいました。考えてみるとその通りですね。はやく病院につれて行くことにします。
 うちの犬はかゆみはあるようです。床をたたくようにして、耳の後ろを掻いているのが目立つようになりました。ペットフード中心にやっていたのですが、肉骨粉のことも気になりますので、その辺も含めてかかりつけのお医者さんに相談してみようと思います。(小さな地方都市でして残念ながら100キロ以内に大きな病院がありません。)うちのアホ犬ともども感謝いたしております。

お礼日時:2001/11/25 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!