プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、友人の結婚式があります。

母が成人式の時に来た振袖を着なよ!!と押してきます。

私は20代前半なので、振袖着るのは良いんですが今の時代振袖をきて結婚式に行く人っているんですか??

A 回答 (13件中1~10件)

洋装での出席者が多い今の時代だからこそ


『振袖』を着て行ってください。

私は自分の結婚式に友人全員に振袖での出席を
お願いしましたが、すごく華やかでキレイでしたよ。

動きが多少面倒かもしれませんが、そこはお友達のためだと
思って、振袖を着てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

振袖で行ってきます!!

明日なのでお時間があったらでいいんですが、
どなたか振袖で行かれた方、2次会はどんな服装でいかれたんでしょうか??

お礼日時:2005/10/30 00:11

振袖賛成です!



未婚女性の第一正装ですから、敬意も表されていますし、
とても華やかです。
1年前に結婚したときにも、振袖が3人いてぱっと明るくなり
ドレスの人よりも、もてはやされていましたよ。

せっかく高いお振袖をそろえても、着る機会が少なかった、じゃもったいないですし。

ドレスより時間がかかるかもしれませんし、窮屈かもしれないけど、
振袖がオススメです。
    • good
    • 0

振袖ステキですよ~☆


みんな、ドレスが多い(しかも黒系が多い)ので着物で着てくれると増して振袖だとすっごく華やぐので 新婦としてとってもうれしいです!
私、結婚しましたが、友達の結婚式にはまだ振袖を着たい!って言ってます(笑)
振袖は結婚式で着ないと なかなか着る機会がないので、ぜひぜひ着ていってください☆
式場は近くなのかな? 遠いとちょっと大変ですけど、可能なら 振袖いいと思います。
    • good
    • 1

No、10です。


2次会も振袖で行きました。
帰って着替える時間もあったんですが、そうなると
髪形変えたり、シャワー浴びたくなったり眠くなったり・・・
色々と出てきて面倒くさくなりそうだったので、そのまま行きました。

私はそこでちょっと人気者になっちゃいまいた♪
    • good
    • 0

絶対に『振袖』をお勧めします!!


皆さんが仰る通り、振袖は着られる機会が本当に限られているものですし、
今からの季節は振袖を着るのに暑くなく、寒くなく本当にいい時期だと思います。
私も友人の結婚式にはいつも振袖を着て行ってました。
男性は皆黒のスーツ。女性も黒っぽいドレスが多い中で振袖は一人いるだけで会場を華やかにしてくれます。友人も喜んでくれると思いますよ。
帯がきっちり締められるとお料理が食べられない心配もあるでしょうが、
着付けてもらうときに帯を気持ち上の位置で締めてもらうか、すこし緩めにしてもらうようにお願いすれば大丈夫ですよ。
素敵な振袖をまとい、ご友人を思いっきり祝福してきてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんに押され振袖を着ていくことにきめました。

明日なのでスピーチのことを考えるとめちゃめちゃ緊張しますが、がんばってきます!!

お礼日時:2005/10/30 00:09

ブライダルMCをしております。


お友達で振袖という列席者の方は、昔に比べれば非常に少なくなりましたが、いらっしゃることはいらっしゃいます。ただ、新郎新婦側の親戚の方が振袖をお召しになるのでしたら、お控えになった方が良いかも知れません。

また、披露宴の後で二次会などに出席なさるご予定がおありでしたら、着物だと身動きしづらいです。着替えるとしても、荷物が増えて邪魔になってしまいます。
二次会じゃなくても、披露宴に出席されたお友達と一緒にどこかへ遊びに行ったりするかも知れないのであれば、着物よりも身軽なワンピースやきれいな色の華やか目スーツなどが良いのではないかと思います。

ただし、他の方も仰るように振袖を着られる時期はごくわずかです。たとえ、着付けやセットに少々お金が掛かったとしても、事情が許せば着物でも良いと思いますよ。日本人の未婚女性の一番の正装ですからね。(食事はあまりたくさん食べられないかも知れません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親族に振袖ですか。新婦に未婚のお姉さんがいますが、そこ確認してみます。

新婦もいいじゃん!!と言っていたので大丈夫そうですし、式も二次会も地元なので、着替えに帰るのも可能なんですよね。

でも、食事が心配ですね。本当に。

お礼日時:2005/10/29 02:22

以前、友達の結婚式に2回ほど振袖を着ていきました。


どちらのときもとても喜ばれましたよ。
あと11月、2月と比較的寒い時期でしたが、振袖は暖かかったです。

みなさん書かれていますが、未婚のうちしか着れないものなので、ぜひこの機会に
着ていってはいかがでしょうか? 私はお勧めしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もはじめはドレスとしか考えてなくて
ドレスの上に何を羽織っていこう・・・。って話から
突然振袖話が浮上したんです。

確かに季節的にはいい時期かもしれませんね。

お礼日時:2005/10/29 02:15

土地柄もあると思いますが、わたしの結婚式で


振袖を着てきてくれた友達がいて、とても華やぎました。
私の母の中にも「あの青い振袖の子」と記憶に残っていて、
「あの青い振袖の子が結婚したよ」と話が弾みます。
また、友達は伝統ある神宮での挙式だったのですが、
会場を意識して振袖を着てきた友人が結構多かったです。
振袖を着る本人にとっては、着付けに時間がかかる・
動きづらい・汚さないよう特に気を張る等
色々とありますが、振袖ほど場を華やげるものはありません。
是非着て欲しいなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有難うございます。

今回は普通のホテルでの式、披露宴になるんですが
チョット場違いのような感じにならないか心配です。

お礼日時:2005/10/29 02:13

最近は着物もレトロというかクラッシックがブームなので、悪くないと思います。

一度試しに袖をとおしてみて、似合いさえすれば。
いいですよー、新婦友人の振袖姿って。会場がぱっと華やかになるし、列席者も「このお嬢さんはちゃんとした家の娘なんだ、そういうちゃんとした友達のいるお嫁さんなんだ、今日の新婦は」とほほえましく思うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、上品に見えるかもしれないんですがスピーチがあるのでボロがでてしまうかもしれません 笑

お礼日時:2005/10/29 02:11

ぜひきてください。


私は自分の披露宴で20歳の妹にお願いして着もらったくらいですよ。
会場が華やかになりますしね。

私も先輩の披露宴でお願いされて着たことがあります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに華やかになりますよね。
黒のドレスが多そうなので・・・。

目立つことにきめました

お礼日時:2005/10/29 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事