プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後半年ほどのメスの子猫なのですが、
つい先ほど、涙を流すのを見ました。両目です。
別に泣くわけでも無し、私が外から帰ってきたら、我が家にあがりこんで、
しばらくちょろちょろした後、なぜか、目から涙を流していました、
猫が涙を流すのを始めてみました。
特に何かがあったわけではないのに、
何が原因なんでしょうか?
いつも、目やにが多い子なのですが、
なにか、悲しいことでもあったのでしょうか?
それとも、いつも私は、家にずっといて、ときおり我が家に上がりこんでくるのですが、今日は1日ほとんど私が留守にしてたので、「会えてよかった」・・・という感じでしょうか?・・・まさか・・。
それとも、何かの病気でしょうか?
ん~~~、しかし、悲しそうな顔してて、私のひざの上で、今眠っています。
どなたか、よろしくお願いします。

親離れの時期らしく、母猫にかまってもらえない寂しさなのでしょうか?
でも、姉妹3匹いて、けっこう子猫たち同士で遊んでは、いますが・・・。

ちなみに、隣の子猫たちです。

A 回答 (6件)

ごめんなさい、先ほどのchiefsです。

昔は簡単に手に入った目薬あったんですけど今はそうじゃないんですね、認識不足ですいません。お近くの病院で事情話せば出してくれるんじゃないでしょうか。鼻炎の猫からはブドウ球菌が良く検出されますので、ステロイドのみの目薬は止められた方がいいんじゃないでしょうか。特に片目を多くつむっている時にはキズがあったりする場合もありますのでね。それにしても優しい方ですね、ご自分の飼い猫じゃ無いのに・・・・感心してます。それと憶え違いだったら申し訳ないんですけど、リンデロンAには、フラジオマイシンって入っていませんでしたっけ?ご確認ください。

この回答への補足

たびたびすいません。

目薬に書いてある成分は
リン酸ベタメタゾンナトリウム1mg
硫酸フラジオマイシン3.5mg(力価)です。

フラジオマイシンは、抗生物質です?
しかし、人間用は、猫には、分量的にまずいかもしれないですね、
いづれにしても、獣医さんですか、やはり。
どうも、ありがとうございました。

• 0

こんにちは。

フラジオマイシンはたしかに抗生物質です。
 いずれにしても、他人のネコに勝手に目薬をあげるのは、やめた方がいいと思いますよ。あとあとトラブルになってもいけませんしね。
 それに、ステロイドの入った目薬は角膜に傷がある場合は絶対に使ってはいけないのです。眼科の検査をしていない状況でステロイドをやみくもに使用するのは危険です。素人判断で使用していい目薬ではありませんから、気をつけて下さいね。
 ネコちゃんのためを考えれば、飼い主さんが獣医へ連れて行ってくれれば良いんですけどねー。
    • 0
この回答へのお礼

こんちは。
レスどうもです。
フラジオマイシンは抗生物質なんですね、私は、頭の中では、ステロイドというのしか、頭になかったので、成分も時には、見てみないといけませんね、
私自身結構長く使ってますが、知りませんでした。
やはり、ステロイドですから、慎重にというか、
獣医さんに見てもらった方が、いい様ですね

>ネコちゃんのためを考えれば、飼い主さんが獣医へ連れて行ってくれれば良いんですけどねー。

これが、難しいみたいで、色々・・・・。

悲しくって涙を流すってことは残念ながらありません。

お産の時に涙流す犬、猫はいますけど痛くてかどうかは定かではありません。さて、お隣の猫ってことで病院での受診は難しそうですのでお家で出来る簡易診断をお教えします。まず結膜を調べます、アッカンベーみたいにすると目の下側の内側見えますよね、そこの赤味見てください。結膜炎ならかなり赤いか浮腫状になっているはずです。又、くしゃみの有無も見て下さいね。クシャミをよくする子でしたら、ウイルス性鼻気管炎の予後の可能性あります。顔をよく床などにこすりつけたりするようなら痒みがあるってことで、これも結膜炎の可能性があります。以上当てはまるようでしたら、抗生物質いりのステロイドの目薬つかってみて下さいね。

この回答への補足

ご回答どうも、ありがとうございます。

>悲しくって涙を流すってことは残念ながらありません。お産の時に涙流す犬、猫はいますけど痛くてかどうかは定かではありません。

あきらか悲しそうでしたが、違うんですね。

>お家で出来る簡易診断をお教えします。まず結膜を調べます、アッカンベーみたいにすると目の下側の内側見えますよね、そこの赤味見てください。結膜炎ならかなり赤いか浮腫状になっているはずです。又、くしゃみの有無も見て下さいね。クシャミをよくする子でしたら、ウイルス性鼻気管炎の予後の可能性あります。顔をよく床などにこすりつけたりするようなら痒みがあるってことで、これも結膜炎の可能性があります。以上当てはまるようでしたら、抗生物質いりのステロイドの目薬つかってみて下さいね。

アッカンベーまでして調べていないので、今度来たら見てみます。

くしゃみや、床に顔をこすりつけるようなことは、ないようです。
もしかりに、結膜炎の症状だとして、
”抗生物質いりのステロイドの目薬”は、薬局なんかでは、手に入らないと思うんですが、医師(獣医)の診断書なんかいるのでは?詳しくは、ないのですが、どうなんでしょう?

又、人間用の目薬では、いけないのでしょうか?
現在、私自身が、目の疾患(結膜炎では、ないです。且つ移らない病気です)で、塩野義のリンデロンA液を使ってます。これは、ステロイドの目薬です。抗生物質は、入ってないと思いますが、どうなんでしょうか?

猫の場合、素人が、自己判断で、むやみに薬を使うのは、
猫には良くないと、どこかで、聞いたような気がしますが、
獣医さんに、見せるのが一番だと思うのですが・・・・・。

よろしくお願いします。

• 0

こんにちは。

目をしょぼしょぼしながら涙を流していたとすると、やはり病気の可能性が考えられます。おとなりさんとおつきあいがあるようでしたら、それとなく伝えてあげるといいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

しょぼしょぼは、させてないんですが、病気の可能性があるのかもしれませんね。
お隣さんには以前、別の症状があったときにお伝えしたことがあるのですが、
諸事情で無理みたいなんです。
もう少し様子を見てみます。

病気(身体的問題)は、もうお答えしている方がいらっしゃいますね。

猫が「泣く」事も有りますよ。
なぜ泣くのかは分かりませんが。

私たちが分かるのは、その前後の状況を見て、「アア、こうなのかな」と想像するしかありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
涙を流すのをはじめて見たので、
ちょっとびっくりでした。

病気かどうかはさておき、角膜や結膜に刺激があって反応性に出たものだと思いますよ。

もともとメヤニの多いコということからも推測されます。もちろん、持続的に炎症があれば病気ですから、本当は獣医さんにみせたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

なにせ隣の猫ちゃん達なので、
勝手に獣医さんに、・・とはいかないんですよね
しかし、あきらかに悲しそうな顔だった・・・・・んですが。