アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows-nt、officeはAccess2003です。

Access97から2003に変換したファイルを、なんら問題なく、半年使っていました。
メンテナンスは「shift+enter」の排他モードで開き、度々行っていました。

ですが突然いつものように、メンテをして閉じたのですが、「Access レコード ロック情報」のファイルが消えません。
ファイルを全て閉じても、このファイルのユーザーが自分になったままになっています。
レコードロック情報のファイルを消したいのですが、どうしたらよいでしょうか??

もぅ、ギブアップです・・・

説明がうまくなくて、申し訳ありませんが、どなかた解決して頂けたらと思います。
宜しくお願い致します!!

A 回答 (3件)

ldbファイルは共有データベースでロックされているレコードとロックしているユーザーを特定するために使用されます。

最後のユーザーがデータベースを終了するとldbファイルは自動的に削除されますがmdbに損傷などある場合は残ってしまうことがあります。ldbファイルにはデータベースを開いているユーザーの一覧が含まれている程度なのでldb ファイルが存在する場合は対応するmdbファイルを閉じてから削除します。
削除が出来ない場合はPCを再起動してください。再起動して残っている場合。削除できるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで、なんとかできました。
今までなんのためのファイルか知りませんでした。
勉強になりました!

お礼日時:2005/10/28 15:55

.ldbはご存知のように.mdbの共有を制御しているものです。


.mdbに何らかのトラブルが発生すると残ってしまいます。
でも、誰も指定の.mdbを使用されていない状態でしたら単純に.ldbを削除しても問題ありません。
システムの立ち上げも必要ありません。
試してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとか解決できました。
立上げは必要だったかもしれませんが・・・
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 15:50

PCごと再起動してみて下さい。


それでも直らなかったら、新しく空のMDBを作って
そこの現在のMDBのテーブル、クエリー、フォームなど
をインポートして、今後はこの新しいMDBを使えば
OKです。(古いMDBは削除してもOKです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
空のMDBを作って・・・←この方法もあるのですね。
でも、再起動でなんとかできました。

お礼日時:2005/10/28 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A